2009-02-13

世界で一番幸せ?(3)

「あなたって幸せね」
と人から何百回、何万回言われようとも
幸せかどうかは自分次第。

仕事も家庭も子供も持っていても、
手いっぱいでアップアップになってしまっている30女。

持ってさえいればいいんじゃない。
自分が幸せじゃなくちゃ。

綾子は仕事を捨てた。
今は子どもとの時間を大切にしながら、
将来「親子で楽しめるカフェ」を開くために、
もう一度勉強中だ。

仕事・家庭・子供のうち仕事を失ったけど、
綾子は前よりもずっと幸せだ。

すべてを持っていなくていい。
すべてを完璧にしなくていい。
捨てることができるのも30女だから。
まだまだやり直しがきくのよ。
若いんだから。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

2009-02-12

世界で一番幸せ?(2)

電車に乗れない!
そうなったのは、ある月曜日の朝。
綾子は二人の子供を保育園に送り届けて、急いで駅に向かった。
9時過ぎの電車はいつもそれほどは混んでいない。
それなのに、乗れない。
乗ろうとすると吐き気がして、あまりの気持ち悪さに立っていられないほどだ。
最初は風邪かと思った。
会社は子供の急な熱でも休まなくてはいけない。
当然自分が風邪をひいたくらいでは休めない。
しかたがないので、タクシーで会社に行く。
会社に行けばなんともなく、いつもどおり仕事ができる。
でも、火曜日も水曜日も木曜日も・・・ついに一週間同じことが続いた。
さすがに自分でもおかしいと思ってきた。

~誰に相談しよう。家族にも会社にも言えない!
子供はかわいいし、夫も忙しいけど自由にさせてくれるし、
会社もみんな親切にしてくれる。
どうして?どうして?どうして?

そう思いながらも、タクシーで通い続けていたが、
次は会社に入れなくなってしまった。
会社に入れないのでは、仕事に行けない。
最初のうちは
「子供の具合が悪くて。」
と言っていたけど、1週間も過ぎれば有休もなくなってくる。
子供の具合がどう悪いのかも説明しなければいけない。
もう限界!
そう思ったとき、夫に、
「君なんかおかしいよ。
明日一緒に病院に行ってみようか。」
と言われた。

まさかと思いながらも、毎日深夜帰宅の夫が言うのでしかたなく、
病院へ行った。

明日から入院してください。」

医者は言った。

~明日から入院って私がいないと子供たちは?会社は?
どうしよう???
私は正常なのに病人扱い。
病院になんか来なければよかった。~

そう思っても病院にきてしまった以上もう帰れない。
大手弁護士事務所に勤める夫はそうそう休めるものでもない。
誰にも連絡しないで。
と言っても現実的に無理だ。

実家の母に来てもらうことになり、会社にも連絡を入れた。
3か月の入院。
何にもすることがない。
会社に戻っても、
かわいそうな人になってしまったんだな~
と思うと涙が出てくる。

綾子の夢は、25までに結婚して30までにかわいい子供二人。
女の子と男の子一人ずつ。
家は都内の駅近マンション。
自分も栄養士の資格をとって、30までに職場復帰したら適度に働いて・・・。

だいたい夢はかなっていた。
不満なんてないはずだった。

でも実際は、子育てはきつかった。
子供はかわいいけど、ときには泣き叫ぶし、思う通りに動かない。

夫も仕事にも育児にも理解があるが、
忙しくて夜も遅く、休みに出ることも珍しくない。
でも35の夫は、仕事が楽しそうだったし、
自分の弁護士事務所をもつという夢があったので、
何も言えなかった。

会社も子供ができる28までは、食品メーカーの開発企画部にいて、
資格もいかせて、それなりに楽しかったが、
子供ができて残業できず、たまに急な欠勤もあると、
総務課に移され、庶務をやるようになった。
庶務だと人もたくさんいるし、急に休んでもそれほど問題にならない。
会社なりの配慮だろう。

綾子は今の女性が望むものすべてを手に入れた。
みんな綾子を羨んだし、
綾子自身も自分のステータスに満足していた・・・
つもりだった。

3か月して病院を退院して、仕事復帰も許可が出たが、
綾子は会社を辞めた。











テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

2009-02-09

世界で一番幸せ?(1)

綾子は32歳。弁護士の夫と子供は女の子(3歳)と男の子(1歳)。

お金も困らない。自分の仕事もそれなりにうまくいっている。

二人目の子供を産んだとき、

「あなたって世界で一番幸せって思っているんでしょ?」

と職場の上司に言われた。

確かに子供が生まれたことは素直にうれしい!でも、

「世界で一番幸せ」なの?

オオゲサじゃないの?

それとも仕事を休むことへのイヤミ?

30女の幸せについて考えてみよう。






テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR