2009-04-16

仕事のやめどき。

もし仕事を辞める勇気があるのなら、
今がそのチャンスなのではないか。

夫のアメリカ転勤についていく。
恵美の「留学」の夢を実現する。

会社から帰った恵美は「留学」、「仕事」
とそれぞれ書いた紙を裏返しにして机におく。
2枚の紙をシャッフルして、目をつぶる。

もし「留学」の紙をひいたら、勇気をもって留学しよう。
夫についていこう。
「仕事」をひいたら、もう少し「仕事」をがんばる。
きっと神様だけが、私の運命を知っているから。

恵美は祈るような気持で紙をひく。

目を開ける。
答えは「留学」

「やった。」恵美はニンマリする。

明日から仕事を辞める準備。
まず英語の勉強。
それから引継の準備もこっそり進めよう。

明日は夫が帰ってくる日。
この決断を早く知らせたい。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ



テーマ : キャリアを考える
ジャンル : 就職・お仕事

2009-04-15

今やりたいこと。

夫がワシントンから一時帰国するまでの1ヶ月。
恵美は考えに考えた。

仕事はもちろん今までどおりしていたが、
真剣に考えれば、
考える時間くらいとれるんだと分かった。

「夫についていく?」「夫についていかない?」
「仕事を辞める?」「仕事を続ける?」
「夫が仕事を辞める?」「夫が仕事を続ける?」

夫も恵美も、もう15年以上も仕事をしている。
どちらが辞めることも簡単ではない。

仕事を辞めたらそのあとどんな人生が待っているのか、
恵美には全く見当もつかなかった。

そんなとき、社内研修のチラシが配られた。
若手社員用の「語学研修」のチラシだ。
国内で1年間研修を受けた後、
1年間ワシントンで学ぶというものだ。

「これだ!」恵美は直感した。
もともと英語は好きだった。
しばらく離れていたがやればできる自信がある。

問題は、若手社員用であり、
中間管理職である恵美は、研修の対象外だ。

人事にかけ合うか。
でも夫の転勤の都合とは言いにくい。
期間も1年間では、あまり意味がない。

語学研修や留学のことを調べているうちに、
20代の頃、留学したいと思って
実現できなかったことを思い出した。

37になって今さら留学?仕事も休める立場じゃない。
留学のことは忘れかけていた。
今、自分が本当にやりたいことってなんだろう。

何にでもなれた小さい頃。
何でもできた20代。

歳をとると、どうして跳べなくなるのだろう。
自分が跳べなくなっていることも忘れてしまうのだろう。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ


テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

2009-04-14

転勤にはついていけない。

「ワシントンに、一緒に来ないか。」
夫は突然言った。

恵美にも仕事がある。
当然すぐに行けるはずもない。

「転勤が決まったとき、本当はそう言いたかったんだ。
でも、無理だと思って言えなかった。」

それはそうだろう。
20代の平社員ならともかく、今は12人の部下を持つ身だ。
仕事を投げ出して夫についていくなんてできない。
女だけが仕事を辞めなきゃいけないなんて、おかしい。

「分かっていて言っているんだ。
一緒にいたい。俺が辞めてもいい。
これが、二度目のプロポーズだ。」

「え?」
辞めてもいいって、
これから転勤する人のセリフ?
恵美には何がなんだかよく分からない。

「とりあえず、明日ワシントンに経つ。
でも、1ヶ月したらもう一度帰ってくる。
そのときに、これからのことを話し合おう。」

突然言われても、すぐに整理できない。
でも、夫の転勤が決まってから、
ずっと心にひっかかっているものがあった。

言われるまで分からなかったけど、今、分かった。
「一緒にいたい」って言って欲しかった。

頭では無理だって分かっていても、
強く生きているようにみえても、
やっぱり大好きな人と別れるのは、つらすぎる。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ


テーマ : 愛のかたち
ジャンル : 恋愛

2009-04-13

結婚生活

夫のカレーを一口食べたとき、
新婚当初の思い出が戻ってきた。

新婚当初はよく二人でカレーを作って食べていた。
いろんな種類のカレーを試しては、
飽きもせず、毎日毎日カレーを食べた。

その頃は恵美もこれほど仕事が忙しくなかったし、
夫の仕事も土日が休みだったため、
一緒に買い物に行ったりしていた。

夫のカレーの味はなつかしかった。

「恵美とちゃんと話をするのは久しぶりだな。」と夫は言った。

「そうだね。」と恵美は答えた。

しばらくの間。

「カレー、なつかしいね。」
夫と恵美は二人で同時に言って、思わず二人で笑ってしまう。

そして、「おいしいね。」ではなくて、
「なつかしいね。」であることに気づく。

新婚当初と言ったって、30過ぎだ。
あれから7年。
いつから、カレーは「なつかしく」なってしまったんだろう。
いつからこんなに忙しくなってしまったのだろう。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ


テーマ : 結婚生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

2009-04-12

理想と現実

夫がワシントンへ発つ前日。
夫の希望で、うちでご飯を食べることにした。

ちゃんと料理をするなんて久しぶり。
ごちそうをつくりたいのに、作り方も忘れてしまった。

料理本を見て、「あれを作ろう。これを作ろう。」と考えていたのに、
取引先とのトラブルで、結局会社を出たのは21時。
これから買い物では、遅すぎる。

「遅くなってごめん。ごはん外で食べる?」
と夫にメールを送ったら

「僕が作って待ってるよ。」との返信。

とりあえず、おいしいワインを買って帰る。

「ただいま。」とマンションのドアを開けると、
「おかえり。」と夫がエプロン姿で出迎えてくれる。

カレーのいい香り。
緊張から解き放たれて、急にお腹が空いてくる。

こんな風にうちで一緒にごはんを食べるのは、
いつ以来だろう。

明かりのついた部屋。
「おかえり。」の声。

独身時代はないのが当たり前だった。
自分の部屋に誰かがいることが、
うっとうしく感じることもあった。

でもそれもいつの間にか慣れていた。
今では、ここが私たち二人の帰る場所。

でも夫は明日からワシントンに行ってしまう。
もう明日からは私しか帰ってこない。
たまらなく寂しさがこみあげてくる。

本当は一緒にいたい。
でも現実は仕事を投げ出すことはできない。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ




テーマ : 大切な人。
ジャンル : 恋愛

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR