2017-01-26

住まいからみる貧富の差。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもコメントをいただき、
ありがとうございます。

なるほど、と思うこともたくさんあって、
更新の励みになっています。

個別にレスを、レスを、と思いつつ・・・
なかなか手がまわらず、
本当にすみませんっ。

今日は、住まいのことを。

空き家の増加が問題になっています。

人口が減少しているのだから、
空き家が増えて当たり前のなのだけど、
なんでこんなに騒いでいるのだろう???

空き家は活用されないまま古くなって、
危ないよね。

新しい家をどんどん建てるよりも、
使える空き家を活用した方がいいよね。

確かにそのとおり。

それでも、
みんな新築に住みたがる。

だから国は、
公営住宅を増やす代わりに、
空き家を活用する方法を思いついたらしい。

民間賃貸住宅の空き家部分を登録して、
そこから自治体が、
子育て世帯や高齢者に住宅を紹介する。

自治体は不動産屋さんではないので、
借りる人には月4万円の補助金を出して、
大家さん側にもリフォームの補助金、
最大100万円程度を配る計画をしているらしい。

やっときたか、という感じ。

これだけ家が空いているのだから、
活用しない手はない。

使わない住宅でも、
税金ばかりとられて全く活用できなければ、
持っている人にとっては、
負債でしかない。

空き室を抱える大家さんにとっては、
自治体が借り上げてくれて、
家賃補助までしてくれるなんてすばらしい。

でもこれ、本当にうまくいくのかな。

人気がある住宅は、
補助金なしでも入る人は入るだろうし、
立地が悪くて古いアパートばかり、
集まるのかな。

それでも高い家賃を払うよりもいいか。

貧富の格差はひろがるばかり、
のような気もします・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

2016-08-12

30代共働き夫婦の住宅事情。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

毎日暑いです!

これしか、
言わないというのも能がないけど、
だって本当に暑いんだもの。

暑いのは嫌だけど、
挨拶の言葉を探すのには助かる。

「もうほんっとに暑いですよね~」
と言うだけで、
なんかちょっと距離が近くなった気がしません?(笑)

さて、
今日は共働き夫婦の住宅事情について。

共働き夫婦は、
二人で通勤しなくちゃいけないから、
お金もそこそこあるし、
駅から近いところに住みたい夫婦が多い。

だからマンションが圧倒的に人気!

マンションは立地がいいだけじゃなくて、
お金を払えば管理会社が管理をしてくれる。

いつも家にいない共働き夫婦には本当に助かる。

オートロックなら、
セキュリティーもしっかりしている。

一方、戸建住宅は、
駅から遠くて通勤に不便だし、
ご近所づきあいとか面倒くさい。

あまりいいことなさそう。

でもね。
会社の人間と学生時代の友達との交流があれば、
寂しくないというのは本当かな?

その地域に集まった人たちには、
何かしらの共通項があって、
話すと意外な共通項にびっくりしたり、
笑っちゃったり。

子供がいないと地域のコミュニティーなんて関係ない、
と思うかもしれないけど、
お隣さんとお互いに挨拶ができるだけでも、
結構ホッとします。

特に一日中家を空けている共働き夫婦にとっては。
ご近所づきあいがそこそこあれば、
オートロックじゃなくても、
防犯になるしね。

これ、本当です。

本当は、
マンションでもできるけどね(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-07-12

30女のマンション選び(賃貸編)

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日も暑かったです。
梅雨というのは、
肌寒いイメージがあったけど、
最近は梅雨はほとんどなくて、
いきなり夏!みたいですね。

実は私、約20年間、
不動産を専門として、
仕事をしております。

今は不動産レポートを書く、
というような仕事をさせていただいて、
結局書くことが、
好きなんだな~と思います。

あ!!
仕事の文章はもっとめちゃくちゃ、
かたいです(汗)

「30女のマンション選び」
というカテゴリは、
何年も前につくっておきながら、
そのままになっていました。

今日は初めての記事を、
書いてみようかなと思います。

家は早く買った方が、
お金が貯まるという。

「お金が貯まるのはどっち!?」
(菅井敏之著)でも
持ち家派、賃貸派を比べているけど、
「資産をつくるなら、断念「持ち家」がいい」
としている。

資産価値が下がらない立地のマンションを買えば、
マンションが将来の自分の資産になる。

確かにそうかもしれない。

でも私はどちらでもいいと思う。

ただし、賃貸の場合、
贅沢をしてはいけない。

年収の2割が理想の家賃。

年収300万円なら家賃月額5万円
年収400万円なら家賃月額約6.7万円
年収500万円で家賃月額8.3万円

30代OLの平均年収は300万円~400万円だから、
理想の家賃は月額5~6.7万円になる。

でもこれはあくまでも理想。
「一人暮らしに関するアンケート調査」によると、
(全国宅地建物取引業界連合会2012年度版)
一人暮らしの半数近い人が、
月収の3割以上の家賃をはらっているとか。

東京の場合、
都内でオートロック付きで、
駅まで徒歩8分以内で、
という条件をつけると、
かる~く家賃7~8万円になってしまう。

住まいは簡単には変えられない。

節約、節約、といいながら、
家賃という大きな項目は、
必要経費という項目でみている人も多い。

心地よい環境が、私をつくる。

それもまた、事実。

住まいに妥協できない人、
家賃が高くなってしまう人は、

他のモノを我慢してでも、
家を買った方がよさそうです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

2016-07-09

イライラするのは。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先ほどまで降っていた雨もあがり、
晴れ間も見えてきました。
地域のお祭りも無事に行われそうです♪

38歳、独身の友達と会いました。
彼女は大のネコ好き!
ペット禁止のアパートで、
ネコを飼っている。

ネコが鳴くと、
周りに聞こえるんじゃないかと、
ビクビクしていた。

いつかペット可のアパートに引っ越せたら、
ネコを飼っていることに対して、
堂々としていられるのに。

いつもそう言っていた。

久々に会った彼女。

30代後半に差しかかったのに、
前よりどこか若返っている?

素直にそう言うと、
ペット可のマンションに引っ越して、
ネコサークルにも入って、
ネコ好き同士の交流も深めているとか。

すごい。
堂々としていられるというのは、
人をこんなにも変えるんだ!

誰に遠慮することもなく、
「好きなものは好き」
と言えること。

人生にとって大切なこと、
なんですね。

「イライラするのは、
自分が『本当に』思っている行動をとっていないからである」
(フランソワ・デュポワ)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR