2017-07-02

新しい彼氏と新築マンションの売りどき。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

大変ご無沙汰しております。
いつもご訪問&あたたかいコメントいただき、
ありがとうございます。

感謝しております。
本当です。

私は不動産業界で長く働いているので、
不動産のことについて、
よく相談を受けます。

最近は「空き家」問題が顕在化し、

家を買うのがいいのかどうか、
買うならいつがいいのか、
実家の相続はどうするか等々、

昔は夢のマイホームを手に入れたら、
ゴール!だったのに、
いろんなライフスタイルがあるだけに、
住まいにもいろんな考え方がありますよね。

よく聞かれるのが、
「不動産は今、買いどきなの?」

この質問にはいろんな意味があって、
不動産価格がこれから上がるのか下がるのか、
金利は今後上がっていくのか等々、
大きな問題もからんできます。

そのうえで、
どのエリアに買ったら資産価値が下がらないのか、
どの銀行で借りたら金利が低いのか等々、
具体的な話が出てくる。

はっきり言うと、
今、「不動産は売りどき」です。

ちょどいい財産を持っていれば、ね。

この間相談を受けたのはアラフォー女子。

新しくできた彼氏と同棲寸前なんだけど、
その彼氏が年上で、
なんと3年前に新築マンションを買っちゃった!

家付きの彼氏のところに転がりこめば、
住居費もかからないし、
そのまま結婚しちゃえば、
一挙に勝ち組、じゃあないですか???

と思って聞いていたら、
彼女はその新築マンションが気に入らないらしい。

駅から遠いし、環境も今ひとつ。
しかも二人で住むには少し狭いんだって。

それなら買い替えという手もありますよ?

そうは言っても、
まだ買ってから3年では、
そんな気にならないよね。

だが、しかし。

不動産が売りどきであるならば、
売って買い替えたい!
もしくは賃貸でもいい!

同棲寸前の彼女は考えた。

彼女だって仕事をもっているし、
そんなに遠くから通勤するのは、
時間がもったいない!

その考え方は合理的だと思うし、
二人がその道を選ぶなら、
今のうちに売っちゃえ!というのもアリ、
だと思います。

これから確実に、
空き家が増えていくことは分かっていて、
不動産価格が右肩上がりに上がっていく、
ということは、
もはや考えられない。

しかも「駅から遠い」というのは、
かなり致命的。

でもね。
不動産市況がいくらイケイケだと言ってもね。

不動産は高い買い物です。
借金なしには買えないし、
買って数年で売ったら、
マイナスになることがほとんど。

新築マンションには新築プレミアムと言って、
2割くらい価格がのっているから、
誰かが住んだ途端に価格が2割くらい落ちてしまうことも、
一般的と考えられている。

日本ではそのくらい、
新築に価値があるんです。

だから今が不動産の売りどきだからと言って、
損を出してまで売った方がいいのか、
と言われると・・・

ちょっと考えてしまう。

彼女との将来を真剣に考えるなら、
住む場所も二人の将来のために
真剣に考えなくちゃ。

ということは言えるけど、
彼だって真剣に考えて、
新築マンションを買ったはず。

毎月のローンだって、
そんなに楽じゃないだろうし。

お互いの気持ちが分かるよね。

だからね。

不動産の売りどきというのは、
不動産市況の話ではない、
と私は思います。

うなるほどお金があって、
その一部で不動産を買う人は、
不動産市況とか税金対策を気にして、
不動産を売買すればいいけど、

普通の人はね。

大きな買い物だからこそ、
自分のライフプランの中で、
よく考えなくてはいけない。

彼と彼女のように、
不動産を買ってしまってから、
出会ってしまうこともあるわけだし、

不動産の価値が上がるとか下がるとか、
そんな些細なことよりも、

35歳超えて、彼はほとんど40歳で、
「この人なら一緒になってもいい」
という人と出会えるのは、
本当に奇跡に近いのだから、

不動産のことよりも、
もっと大切なことがあるのではないかな。

マンションを持ってしまったがために、
余計な悩みを抱えてしまった二人。

最近よく言われるけど、
「持つこと」自体がリスクの時代なのかも、
しれないですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

2017-04-06

下流老人にまっしぐら?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメント、
ありがとうございます。

先日、
「不動産投資」の話をしていたら、
「投資より貯蓄でしょ?」
と言われました。

この先どうなるか分からないのに、
投資にまわすお金なんてないよ!

定年までしっかり働いて、
雇ってもらえるまで働いて、
しっかり貯めて、
困らないようにしないとね。

確かにそれはそうだと思うのよ。

年金だってあてにならないし、
貯めないと、
最近流行の「下流老人」まっしぐら。

分かっていますよ?

それでもあえて、
「投資をしよう」と言うのは、
貯めていても、
それでリスク回避ができるとは思わないから。

貯めて運用して初めて、
お金がお金をよぶわけで、
貯蓄の金利1%で生活できるわけではなし、
貯金を切り崩していくんでしょう?

切り崩さないで暮らせれば、
安心じゃないですか?

その仕組みを、
お金が稼げる現役時代にやっておきましょうよ。

という話なんだけどね。

人は毎日死に向かっている。

今日より若い日は二度とない。

だから元気なうちに、
お金の使い方を、
学んでおかないといけないと、
私は思うんです。

だって60代、70代になって、
初めて投資とか、
危なくてできないでしょ?

確かにリスクはあります。
損するかもしれない。

でもなんでも練習は必要だから、
ちょっとずつ試して慣れていくしか、
ないんじゃないかしら。

現に不動産投資に限らなくても、
60代で元気に遊んで元気に働いている人は、
株や投資信託等々の投資に明るい人が多い。

普通に株や投資信託の話をする。

その人たちは、
会社では出世しなかったかもしれない。

それでも、、
自分の資産はよく考えて運用をして、
その結果、
60歳過ぎて好きに暮らせたら、
それはそれで人生成功だと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2017-03-07

持ち家があぶない!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

東洋経済の
「持ち家があぶない」
という特集記事を読みました。

不動産業界にいるし、
不動産投資家だし、

不動産市場は、
常に気になっているのですが、
「持ち家か賃貸か」というのは、
永遠のテーマですね。

「持ち家があぶない」のは、
少子高齢化が進み、
人口が減少して、
日本は老人ばかりとなり、
お金がある人は、
便利な中央に移り住むから、
街の外れに住んでいる人は、
インフラも整備されず、
取り残される。

相続したとしても、
処分にも困る。

確かにそうです。

人口は減っているのに、
空いている土地に、
新しい家をどんどん建てて、
古い家は建て替えられることもなく、
廃墟科する。

今しきりに騒がれている空き家問題。

ちょっと頭で考えれば、
こうなることは、
分かっていたはずだよね。

雑誌「プレジデント」に
書いてあった。

お金持ちは郊外ではなく、
都心に6000~7000万円の
マンションを買う。

車は持たず、
子供の習いごとは、
芸術系ではなく英語、塾など、
将来の高所得につながるもの。
通勤は30分圏内。

なかなか合理的!!

でもでも、
私はそうは思わない。

7000万円の新築マンションを、
都内一等地に買いました。

住宅ローンがあるから、
サラリーマンはやめられない。
収入も下げられない。

新築のマンションは、
都内なら地価は落ちにくいけど、
建物はいずれは古くなる。

生活するうえで、
固定費はできるだけ、
低くおさるべきだと思う。

年収2000~3000万円なら、
7000万円の家も、
そんなに無理はないかもしれない。

でも年収1000万だったら、
住宅ローンは厳しいのではないか。

いくら資産価値が高くても、
自分が住んでその価値を享受していては、
お金はたまらない。

郊外と都心と、
どちらが資産価値が
下がらないか、

ときかれたら、
都心に決まっている。

でも資産価値が下がらないから、
都心に住むことだけが幸せとは限らない。

都内山手線内、
駅から徒歩8分までの圏内。

それは便利だろうけど、
「お金持ち」と定義される人たちは、
幸せだろうか。

私だったら、
今住むところに
最初からお金をかけずに、
投資にまわす。

そして、
お金がたまったら次の物件。

増やしていくうちに
収入が増えていく。

そして「自由」に生きる。

「お金持ち」の考えではないのかも。
通勤1時間半だし。

でもなんだか、
最近の日本では、
すべてが画一的に
とらえられている気がして、
危ないなと思うのです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2017-01-24

年収2千万円以上の人の集まり。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
管理会社さん主催の
不動産投資セミナーなるものに、
初めて行ってきました!

場所は、港区の一等地。
銀座線の駅から、
徒歩3分の立派なビルです。

収益不動産を持っている
オーナーさんが対象。

60代以上が9割、
身なりもきちんとされているし、
事業をされている方とか、
一等地の事業用ビルを相続された方とか、
もともとお金もち、
なんだろうな~

年収2千万円とか、
軽~く超えちゃってるんだろうな~

あくまでも想像ですが。

テーマは「空室対策」だったけど、
参加されているオーナーさんたちは、
お金に困っていなさそうだし、
「空室」とか、
本当に気にされているのだろうか・・・

いやいや、
気にされているから、
勉強熱心にも、
セミナーに参加されているんですよね。

一方、
私たちは40代そこそこ。
収益アパートを持っているけど、
大層な資産家の皆さまからは、
まだまだ、ほど遠い。

それなのに、
待合室には、
コーヒーやお茶菓子もあって、
食べ放題!

セミナーに参加したというだけで、
立派なカレンダー、
ハンカチ、おしゃれな石鹸、
なんかもいただいてしまって、
本当に申し訳ないくらい。

営業の方も、
腰を普段の20センチくらい余計に落として、
エレベーター前から、
エレベーターに一緒に乗って、
会場まで案内してくださる、
という丁寧さ。

皆さまが期待されるほど、
お金もちではないんです・・・

ごめんなさいね。

お金があるところには、
こうして人が集まる。
サービスが集まる。

お金があるとないとでは、
最初から扱いが違う。

お金持ちというのは、
そういうのが当たり前であって、
慣れているもの。

もちろん、
お金目当てであることが、
前提ですが。

だから、
自分が偉くなったように思えて、
気持ちがいい一方で、

「どうせお金目当てなんでしょ」
という冷めた気持ちが出てくる。

お金がなくなれば、
冷たくあしらわれる。

お金の力。怖いです。

私たちはまだまだお金持ちじゃないから、
へんって鼻で笑われるレベルだけど、
お金持ちになったら、
きっともっと違うんだろうな~。

個室のサービスがあったりして。

お金はいろんな人を惹きつける。

人を見ずにお金を見る世の中、
ちょっと怖いなと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2017-01-16

「節税」というほどではないですが。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

年明けに通帳記帳に行ったら、
1月4日付けで、
たくさんの税金が引き落とされていて、
驚きました!!

税金は、
申告しなくても持っていかれるけど、
自分の手取りの分は、
しっかり申告しないと確保できない。

どういう意味かというと、
不動産投資では、
借入をして不動産を購入するので、
金融機関に月々借金を返済しているのです。

でもそれは経費にならない。

だから確定申告上は、
収入ばかり、
たくさんあるように見えるけど、
金融機関への返済を考えると、
そんなに儲かっていなかったりする。

税金をとる側には、
そんなこと関係ないから、
返済額の負担が多くても、
税金の負担は重い。

だから税金を引き落とそうにも、
口座にお金がなかったりして(汗)

それなら、
どうすればよいか。

どうしようもない・・・

でも、なんとかしないとっ。

でないと、
利益は出ているはず(?)なのに、
税金が重すぎて、
下手すると、
自己破産になっちゃう?!

結局、
楽にお金が儲かる方法なんて、
ないんですね( ;∀;)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR