2016-12-12

「逃げ恥」にモノ申す?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

逃げ恥ブームすごいですね。
録画をしていながら、
全然観る時間がなく、
週末にまとめて観ました!

感想。

ガッキーかわいすぎるっ。

という評判は、
間違っていなかった!!

エンディングのダンスは、
小学生もみんな踊れるらしい。

恐るべし、ガッキー。
国民的人気!!

恋愛で、
ちょっとずつがんばっている感じも、
いいですよね~。

最近は、
男子があまりにも草食系になりすぎて、
ちょっとやそっとがんばったところで、
全然きづいてもらえない、
というか、
逃げられるし。

だが、しかし。

ここからは、
おばさん的意見ですが、
就職が決まらなくて、
イロイロあって、
契約結婚って、
すごい飛躍ですよね?

あんなにちゃんとした、
かわいい女の子が、
両親やかわいいおばさんを、
だましてまで、
そんなことするかなぁ。

どうしても、
就職したい感じにも見えないし、
実家にもどって、
なんとなくのんびり暮らすのも、
アリなタイプに見える。

どうして、
そんなことになったんだろう???

(番組で見逃していた部分があったら、
ごめんなさい・・・)

恋愛のスタートは、
出会ってから3ヶ月が勝負とか。

その間に、
相手との関係性を、
友達なのか恋人候補なのか、
はたまた、雇用関係なのか、
方向性を決めないと、
3か月を超えてからは、
関係性を変えにくいそうです。

雇用関係とか、
契約結婚とか、
ややこしくなければ、
2人はもっとすんなり、
うまくいったのかしら。

現実には、
タイミングの問題で、
関係性が決まってしまうことも、
たくさんありますよね。

一度決めた関係は、
簡単には変えられない。

でもそう思っているのは、
本人たちだけで、
周りは以外と気にしていないかも。

ドラマが終わってしまうのは寂しいけど、
みくりさんたちの幸せな姿が、
早くみたいな~。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-07-13

短期で求めない。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、仕事の関係で、
不動産セミナーに行ってきました。

その中でフランスと日本のちがい、
という話を聞きました。

日本は京都をはじめとして、
すばらしい文化財があるし、
重要な建物や環境を守る法律もあるけど、
守る範囲がとてもせまい。

例えば、
松島湾の反対側には発電所の煙突があるけど、
フランスでは考えられない。

鎌倉でも大仏のあたりの風景はいいけど、
そこに至るまでの道のりはイマイチ、
だとか。

「フランスでは周辺地域を含めて
保護しているけれど、
日本は小さな島国でものを見る範囲が狭いのか」
(シャネル株式会社取締役社長・
鎌倉市国際親善観光大使ヒアリング内容より)

といわれているみたい。

島国だからか~。
それは気がつかなかった。

視野が狭いと、世界を狭くする。

私たちは先を急ぐあまり、
周りをよく見ないで、
ここまできてしまったのかもしれない。

吉田松陰は今の日本を、
想像していただろうか。

「短期で求めない
大物を手に入れたいなら、
目先のものを追いかけるんじゃありません」
(「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」池田貴将編訳)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

2016-07-10

私がつねづねのぞんでいること。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日もいいお天気でした。
選挙投票までの道のりも、
気持ちがよかったです♪

自分でいうのも何ですが、
私は昔、習字を習っていて、
学校で書き初めをすれば、
ほとんど金賞、悪くても銀賞。

字がきれいね、
とほめられるのも、
当たり前と思っていた。

でもそれは過去の話。

私が習字を習っていたのなんて、
もはや30年以上前の話。

今の仕事はほとんどPC。
手書きメモは急いで書くことばかり、
しかも人には見せない。

人に見せない字は早く書けても、
まったく美しくない。

美しい字をよく見ること、
美しい字を書く意識をすること、

これを辞めてしまった私の字は、
美しい字がどんなものなのか、
分からなくなってしまった。

いざとなれば美しい字が書ける、
ずっと思っていたけど、
日常でできないものを、
いざというときにできるはずがない。

私は、
字をきれいに書くことよりも
効率性を重視した結果、
仕事は早くなった。

選んだのは自分なのに、
いざ現実をつきつけられると、
苦しい。

間違った選択だったとしたら、
「やり直し」をしていくしかない。

『人はつねづねこうなりたいと
のぞんでいるものになれる』
(アール・ナイチンゲール)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

2016-07-08

断る勇気。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近めっきり、
飲みに行く機会が減りました。
勉強会とかセミナーの参加も、
本当に少なくなりました。

大人数の飲み会や勉強会は、
いろんな人がいて楽しいけど、
ちょっと疲れる。

30代前半までは、
誘われればよく行っていた。

週に一度は飲み会があって、
週一ペースに抑えようとすると、
飲み会の約束が1ヶ月後、
というすごい日々だった。

だから、
誘ってくれる方もかなりタイヘン。
2人で飲むならまだしも、
5~6人で飲もうとすると、
完全に私だけ予定が合わない。

誘われるうちが華だし、
誘ってくれるのはありがたいから、
行きたいと思う。

でもね。
ただ会おうよというだけなのに、
約束が1ヶ月後になるという状況は、
やっぱり何かがおかしい。

そこで、
誘われても行くのを辞めてみた。

すると、誘われなくなった。

寂しくはあるけど、
これが私がのぞむ時間の使い方。

会いたい人には、
すぐに会いたいから、
時間は空けておきたい。

人間一人に与えられた時間は、
本当に少ない。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-07-06

年をとったな、と思うとき。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です!

今日はセミナー会場で、
講師をさせていただきました。

ありがたいことです♪

慣れないことなので、
かなり緊張して、
ぐったりですが・・・

体力がなくなったな、
と最近思います。

オールナイトとかまず無理だし、
日付変わるまでお酒(お仕事?)とか、
次の日に相当ひびきます(笑)

二日酔いで遅刻してくる部長を
笑えなくなる日も近いかも。

でも、
年をとったな、と一番思うのは、
楽な方を選ぼうとする自分に気づいたとき。

階段ではなくエレベーター、エスカレーターを使う。
短い距離でも電車で座ろうとする、とか。

仕事についても、
知っている方法、安全な方法を、
ついつい選んでしまう。

仕事も自分もチャレンジしていかないと、
これ以上よくはならない。

気持ちだけは、
前向きに若くいたいものです。

『若さは年齢ではありません、気持ちです。
理想を捨て、若いという自覚がなくなったとき、
人ははじめて年をとるのです。』
(ドクター・L・F・フェラン)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR