2016-11-10

キレイな30女。でも、みっともない?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

東急の電車に乗ったときに、
見かけたポスター。

「都会の女はみんなキレイだ。
でも時々、みっともない」

車内でのメイク画像とともに、
車内でメイクを控えるように呼びかけている。

私はこれを見たとき、
正直に言うと、

ん・・・?

と思った。

あ、分かりにくいですね。
違和感、というヤツです。

この広告ポスターが今、
物議をかもし出しているという。

車内でのメイクはマナー違反。
周りの人が不快になる。

それに対して、
どこがマナー違反なのか、
女性への抑圧だ!
という意見があるみたい。

で、私の違和感というのは、
こんなことまで、
ポスターで呼びかける必要があるの?
と思ったの。

個人が考えて守るモラルの問題ではないかと。

でも「歩きスマホはやめましょう!」とか、
堂々と車内放送で言われてしまうくらいの時代だから、
「電車で化粧はやめて」
とまで言われてしまうのも仕方がないのかもね。

言われなければやってもいい、
みたいな考えが、
この国のどこかにあるのかもしれない。

たぶんこれって、
電車の中でおにぎりやパン、
時にはマックのハンバーガーなんかも
食べてしまう人がいるみたいに、
別に周りに迷惑かけていないでしょ?

という考えだと思う。

でもね。
電車は自分の部屋じゃないし、
公共の場所なんです。

オフィスの席で化粧をしないように、
勤務時間中に、
マックのハンバーガーを食べたりしないように、
電車の中でも同じだと思う。

日本人はよく、
「旅の恥はかき捨て」なんて言われるけど、
同じ考えだよね。

車内で化粧をしても、
直接誰かに迷惑をかけることはないかもしれない。

でもそれって「みっともない」。
東急電鉄さんの言うとおりです。

周りの人が不快になるというより、
化粧している人の品位が落ちるから、
気をつけた方がいいよ、という話。

だってそんな人が、
大金持ちのイケメンと結婚できるとは思えないし、
何かビジネスをして大成功するとも思えないし、
男の子にモテモテになれるとも思えないの。

だって、かっこわるいもん。

だからね。
電車の中でそんな若い(?)女性たちを見て、
なんだか切なくなるのよ。
おじさんやおばさんは。

もっとかっこつけようよ、日本人。

本当はかっこいいんだからさ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-09-14

不倫願望?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

毎日はっきりしないお天気ですね。

仕事がちょっと忙しくなり、
夕方にはクタクタです・・・

同じ時間働くにしても、
すごく集中すると、
それだけエネルギー使うんですね~

そんなときに、妄想・・・

残業してクタクタになっている深夜22時過ぎ。

もしも、もしも、
私好みの超イケメンがやってきて、

「おつかれさま。がんばっているね。
実は・・・
前からそんな風にがんばっている君のこと、
気になっていたんだ・・・」

とか言われたら、どうしよう???

いや、
そもそも会社にイケメンはいないし、
そんなことはあり得ないんだけどね。

妄想するだけでも楽しい♪

でも、
残業中にお手洗いに行って、
鏡を見てびっくり!

化粧ははげて、ほとんどスッピン。
髪はぺたんとボリュームが落ちて、
目の下にはクマらしきもの!?

え?誰?
朝より10歳は老けている!

この姿じゃあ、
イケメンが近づいて来たら、
「これは本当の私じゃありません」
と顔を隠して、
逃げるしかないかもね・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-08-11

オリンピックとかけて30女と解く。その心は・・・

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

オリンピック盛り上がっていますね。
柔道も体操も水泳も。

こんな小さな島国ニッポンの人々が、
大健闘している姿を見ていると、
日本人の根性を感じます。

日本人、捨てたもんじゃないぞ。
日本人でよかった!って。

こんなときだけ、ゲンキンですね(笑)

オリンピックとかけて、
30女と解く。

その心は・・・

―本気(まじ)。ヤバイ!あとがない!ー

オリンピック関係者の皆さま、
申し訳ございません。

先に謝っておきます。

でも30女は、ある意味必死です。

4年に一回しかないオリンピックみたいに。

子供を産むにしても、
仕事を選ぶにしても、
お金を貯めるにしても。

20代は許される。
まだ若いし、
方向性が定まっていなくても取り返しがつく。

40代はもうある程度決まっている。

子供を産むのか産まないのか。
今の仕事を続けるのか辞めるのか。
会社の中でも家庭の中でも、
ポジショニングが見えてくる。

30代はギリギリ。
ギリギリ選べるの。どうしたいか。
だから、あとがない!
という覚悟。

今決めなければ、
次のオリンピックに出られるかどうかなんて、
分からない。

大抵のことが、
固まってしまうのが30代。

オリンピック選手なみに、

「全力を出し切るだけです!」

とさわやかにいきたいものです(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

2016-08-08

顔も名前も知らないお隣さんがうちに押しかけてきた件。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は月曜日。
オリンピックも始まって寝不足だし、
ちょっと夏休みモードにしたいですよね(笑)

日曜日の夕方、玄関チャイムがなりました。

何かの勧誘か。

せっかくのお休みなのに、
面倒くさいなぁ。

しぶしぶインターホンに出る。

「裏に住んでいる佐藤ですけど。」

受話器から聞こえる、
かなり遠慮を感じる女性の声。

なんか、まずいことした?

テレビがうるさいとか、
雑草が生えてて邪魔だとか。

思い当たることが、
たくさんありすぎてつらい。

とりあえず玄関まで出て話を聞く。

人のよさそうな30代くらいの夫婦が、
門の前に立っている。

佐藤さんは、
斜め裏に建てられた分譲住宅のうちの一軒らしい。
お初にお目にかかります。

というか、
佐藤さんというお名前も初めて聞いた。

苦情が言いにくいから夫婦二人で来たとか?
ドキドキして次の言葉を待つ。

「あの~。蜂の巣が、お宅の軒下にできてます。
早く知らせた方がいいかと思って。ね?」
奥様が旦那様の顔を見る。

「そうです。2階の裏の雨戸の上の・・・」
旦那様も奥様の視線を受けて、
一生懸命説明してくれる。

とりあえず、苦情じゃなかった・・・

「ありがとうございます。
じゃあ早めに市役所に連絡をして、
とってもらうようにします。」

「そうですね。」
二人の表情がパッと明るくなる。

そうよね。
うちの裏はお隣さんのベランダ側。
洗濯を干すときにも、
蜂がいたんじゃあ、怖いよね。

「蜂の巣ができています」のお知らせは、
実はこれでもう3回目。

手続きは慣れています。

でもね。

蜂の駆除業者は、市役所を通せば無料だけど、
平日朝9時から16時までしか来てくれなくて、
早めに処理するとなると、
一日休みをとって蜂の駆除業者を、
待っていなければならない・・・

明日の会議では、
「うちに蜂の巣ができまして、
お休みをいただきます。」
と発表しなければなるまい・・・

かなりイタイ。
世間はこんなときも、働く主婦に厳しい・・・。

戸建住宅に住む試練なのかなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-08-01

30女の出張で気をつけること(ただし一部の人に限る・・・)

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

週末にリフレッシュして、
いざ月曜日!

朝から会議、打ち合わせ、研修・・・

どうして月曜日は社内の予定が多いのでしょう?

充電したエネルギーが、
みるみる吸いとられるのを感じる(笑)

さて、先日、福岡出張に行ったときのこと。

その日は出張先での日程が詰まっていたので、
朝5時19分発の電車に乗った。

飛行機の離陸は7時。
6時半までには出発ゲートをくぐっていたい!

6時20分に羽田に着いて、
予約番号がプリントされた紙をもって、
航空券発券機に並ぶ。

前には5、6人並んでいて、
慣れない雰囲気のオバサンたちが、
ああでもない、こうでもないと、
発券機をいじっている。

ついに係員のお姉さんまで現れて、
オバサンたちに一つ一つ丁寧に確認をしながら、
発券手続きをしている。

嫌な予感がする・・・。

そうこうするうちに、
時刻は6時30分を過ぎ35分を過ぎ・・・。

このイライラを誰と分かち合ったらいいの?

前の人をぬかして、
「ちょっとごめんよ」というわけにもいかないし。

「7時発JAL羽田発福岡行、
まもなく搭乗手続きを開始します♪」

美しいお姉さまのアナウンスが、
お空の上から聞こえてくる。

おっと、もう搭乗しちゃってるよ。
間に合うのか?

係員のお姉さんに助けを求めようとしたけど、
次は私の番。おとなしく待っていた方が。

と思っていたら、どこからもってきたのか、
さっきまで使っていた発券機の前に、
「調整中」のプラカードをおく係員のお姉さん。

7時発福岡行の案内板の横に赤い文字が点滅する。

「搭乗手続終了!」

え?ちょっと待って、私、まだここにいるんですけど。

あわてて係員のお姉さんに声をかける。

「あの、私、あれに乗りたいんです!」

そう言っている間にも、赤い点滅は続いている。

まずい、間に合うのか?私。

ヤフー路線情報では、
ならぶ時間まで当然考慮していないし、
こんなことになるとは?!

ちゃんと始発でくればよかった・・・。

「まだ大丈夫ですよ。こちらで手続きをします。」

お姉さんはちょっと考えたあと、少しだけ口角をあげた。
落ち着いた様子で私をカウンターへ案内する。

その余裕はなんなんでしょう?さすがプロ???

カウンターで手続きをしてもらって、
なんとか発券。

出発ゲートまでの道を間違えるといけないので、
係員のお兄さんが小走りで先導してくれた。

やっぱり、小走りになってしまうような
緊急事態ですよね?

あせった方がいい状態、ですよね?

優先的に出発ゲートで手荷物検査をしてもらい、
何とか飛行機の搭乗口まで走りこむ。

搭乗口には美しいスチュワーデスが、
ゲートの両脇にかまえていて、
私が走りこむのを天使のような微笑みで受け入れてくれた。

微笑んでますけど、
「早くしろよ!」と思っていますよね?

天使の頭上には「搭乗手続中」の点滅。

天使に代わって、私を現実に引き戻してくれる。

何とか飛行機の中に入れてもらうことができ、
荷物を足元に入れたところで気づいた。

なんか、足に固いものがあたる。

あ、ツタヤで借りたCD5枚をそのまま、
持ってきてしまった!
レンタル延長決定だーーーーー( ;∀;)

なんたる大失態!

あとではらった延長料金は、
なんと3900円!!!

荷物は重いし、最悪・・・。

すべて自分のせい、ですが。

飛行機に乗るときは余裕をもって。

レンタルを出張の行きがけに返そうなんて、
無謀な考えはもたないこと。

こんな失を敗するのは、
私くらいでしょうが。

次回からは気をつけよう(泣)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR