2017-03-26

30代男子で信用できる人。できない人。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
飲み会にいってきました。

仕事につながりそうな飲み会で、
まったくタイプがちがう、
Aさんと、Bさんと飲みました。

どちらも30代男性。

海外経験があり、
キャリアも文句なし。

でも性格がまったく違う。

Aさんは営業慣れしている感じで、
「僕は是非いよかんさんに、
仕事をお願いしたいな~
情報交換しましょう。
今度メールしますね。」
という。

一方Bさんは、
ニコニコしているけど、
世間話に一言、二言、
参加するぐらい。

会話をふれば答えてくれるけど、
自分から、
どんどん出ていくタイプではない。

どちらが、
仕事になりそうか。

やっぱりAさんですよね。

飲んだ翌日に、
二人に別々にメールをしました。

お疲れ様でした。
またお願いしますという内容です。

その日にメールの返信をくれたのは、
以外にもBさんでした。

Aさんからは、
3日後に返信がありました。
今ごろ?

「見てもらいたい資料があるので、
メールで送りますね」
と言っていたけど、
それもなし。

まあ、
飲んだ席のことだからね。

全部真に受けることもないけど、
一緒に仕事をしたいわけじゃ、
なかったのね。

私はバカだから、
飲んでいても、
他人の一言一言を真に受けるタイプ。

だから、
言っていることとやっていることが、
ちぐはぐなAさんよりも、
とりたてて自己アピールもなく、
たんたんとメールを返してくるBさんの方が、
信用できる。

Aさんの行動は、
ビジネス的にはアリなんだと思う。

ノリがいい方が話しやすいし、
情報もまわってくる。

だけど、
一緒に仕事をしようと思ったら、
やっぱりBさんを選ぶなぁ。

Aさんは、
みんなに調子よくしていて、
私のことなんか後回しにしそうだから。

恋愛の話じゃないですよ。
仕事の話です。

だって、
ひとつのことに真剣になったら、
それを一生懸命やりたいの。
私はね。

いくつもいくつも、
候補をつくっておいて、
あとで絞り込む方が、
効率がいいのかもしれないけど、
ただそのひとつ、
そのひとつがダメになったときに、
やっと次に進める。

本当に不器用だなと思うけど、
私自身がそういう性格だから、
いくつも並行してうまくやっている人は、
どうしても苦手になってしまうようです・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

2017-03-24

正社員登用を断ったらクビになる?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、
コメントありがとうございます。

今日は
「契約社員から正社員登用」
についてです。

最近、
景気がよくなって、
契約社員から正社員に登用されることが、
多くなってきました。

もともとの正社員とは、
お給料も全然ちがったり、
福利厚生も全然ちがったりするけど、
不安定な身分が保障されるのですから、
いい流れだと思います。

でもね。

みんなが、
正社員になりたいわけじゃない。

正社員登用を断った契約社員は、
どうなるか。

1.そのまま働ける。

2.クビをきられる。

どちらでしょうか???


正解は・・・・

どっちもあるでしょうが、
2.の方向もあるみたい。

クビをきられないまでも、
契約更新をしない、
という方針になるのは、
正社員登用を希望しない、
ということへの反応。

一緒に働こうといっているのに、
断るなんて、
それなら正社員登用を希望する人を、
新たに契約社員で雇い直した方がいい、

ということ?

正社員登用を選ばないと、
契約社員という身分保障がなくなる。

契約社員というのは、
もともとは契約に基づいて、
契約にある業務を行う人、
なんだけど、
そんなに単純ではないみたい、
ですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

2017-03-23

これでいいの?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問&コメント、
ありがとうございます(*^-^*)

いつも感じよく、
いつも謙虚に、
いつも自信をもって、
生きていたいと思うのですが、
なかなか思うようにいかない、
日々です。

通勤電車はめちゃこみ、
割り込んでくる人がいる・・・

車を運転していると、
前の車が急に右折しようと、
ウィンカー、
あやうく衝突しちゃうよ~

お客様は、
「これでいこう!」と、
先週決めたのに、
今週になったら、
「上司に言われたので、
ちがう方向で」という。

もうほとんどの作業は、
進めちゃったんですけど・・・

子供が待っているから、
早く帰ろう、早く帰ろう、
と思っているのに、
電車は遅延。

30分も、
電車にとじこめられたまま。

帰ったら、
子供は宿題もやらず、
お風呂も入らず、
テレビ見放題・・・

みたいなとき。

やっぱり、
イラっとくるわけです。

うまくいかないとき、
ばかりじゃない。

いいこともたくさんある。

ある、けどね。

そんなときに、
スーパーで、
ベビーカーにのせられた赤ちゃんをみた。

その子は、
ニコニコしながら、
通りかかる人に、
「こんにちは~!」と言っている。

やっと、
しゃべれるようになったんだね。

自分の想いを言葉にできるって、
嬉しいよね。

でも、
通りすぎる人は忙しくて、
こんにちは~と、
手をのばしてくる赤ちゃんに、
ちょっと迷惑顔。

確かに忙しいよ。

でも、
赤ちゃんにニコッとする余裕くらい、
残しておきたいじゃない?

と思いながら、
自分を振り返ると、
眉間にしわをよせて、
必死で生きている。

ちがうよ、私。

人は生まれてきて、
「初めて」が嬉しくて、
ただ生きていることが嬉しくて、
そんな風に積み重ねてきたのに、
いつの間に、
こんな風になってしまったんだろう。

生きているだけで、
ありがたい、
幸せなことなのにね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2017-03-20

「働き方改革」で困ったこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日もお仕事でした。

最近は、一定の時間が過ぎると、
平日休日に関わらず、
パソコンが強制的に
シャットダウンされるため、
きちんとした勤務時間で、
仕事をしなくてはいけません。

終わらないのは、
仕事ができないから、
なので、仕方がない。

その時間内でできる範囲で、
仕事を仕上げていく。

それが、
今の社会で求められている仕事、
なのかもしれません。

だから、
より一層精度が高いものを!
と言わないでね(笑)

というのも、
おかしな話なのですが、
残業がパソコンの起動時間で
管理されるようになると、
こっそり家に持ち帰って、
仕事をする人が出てくる。

これは予想できそうな話ですよね。

それでも、
書類持ち出しができなければ、
こっそり仕事もできない。

だから会社としては、
完璧!!

でもそれって、
本当にそれでいいのかなぁ。

確かに仕事をダラダラやるのは、
よくない。

残業時間をつけなけりゃいんでしょ?
と好き放題残業する人、
いました。

自分で好きでやっているから、
自主的に残業には含めない。

パソコン管理されたら、
今はそれもできないけどね。

そうなってくると、
サラリーマンの仕事は、
ある一定の時間内で決まった作業を
行うことだから、
あまり仕事の裁量がなくなる。

好きなようにやっていたら、
絶対的に時間が足りないし、
決まった方法で、
効率よく終わらせることが、
なお一層求められる。

となると、
仕事に対する創造力なんて、
一切必要なくなる。

こうしたらもっと、
お客様のためになる、とか、
効率的になる、とか、
会社が新しいマーケットに参入できる、とか。

時間をかけて失敗しないと、
飛躍できないこともたくさんある。

その時間も含めて、
決まった勤務時間内に、
というのは、
到底無理です。

みんな分かっていると思うけど。

「働き方改革」、とかいって、
どんどん働きにくくなるなぁ、
と思ってしまいます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

2017-03-19

プレミアムフライデーのすごし方。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今月は2回目の
「プレミアムフライデー」が、
やってきますね。

「プレミアムフライデー」
という言葉が、
どうしても覚えられなくて、
「ハッピーフライデー」とか、
言っていました・・・

そんな私の会社でも、
「プレミアムフライデー」を
満喫する人々がいます。

私の会社は、
フレックスが使えるので、
そもそも16時までいれば、
後は帰ってもいいのです。

だから、
積極的に早く帰りましょう!
ということになる。

そして、
「16時からビール半額!」
みたいな素敵なお店に繰り出す。

その一方で、
土日は仕事に出ていたりする。

「プレミアムフライデー」で、
帰りやすくなることは素敵なことだけど、
結局、
早く帰った分は仕事が減るわけではなく、
土日にカバーしていたら、
あまり意味がないような・・・

しかも、
今月のプレミアムフライデーは、
3月31日!

「年度末の打ち上げ」と称して、
会社の人たちと夕方から、
繰り出すことに。

それって半分仕事だよね?

半ば強制的にフレックスをして、
会社のメンバーと飲みに行くって・・・

私、
仕事したいんですけど、
とか許されない感じですよね?

その分、
休みの日に仕事をする、とか、
おかしいと思う。

行きたい人が自由に早く帰って、
休みの日に仕事に出るのはいいけど、
会社の行事をプレミアムフライデーに、
合わせて入れられたら、
もはや自由ではないような。

そんなことを考えているのは、
私だけ、なのかなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR