2010-07-04

専業主婦になりたいですか?

専業主婦になりたい30女が増えている。

―「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」
という考えに賛成する女性が増加していることが、
国立社会保障・人口問題研究所が行った調査で分かった。
前回調査(15年)よりも3.9ポイント増えて、
45%が賛成と回答した。―

6月の産経新聞の記事だ。

これは30女に限った話ではないけど、
「確かにそうだろうな。」
というのが私の感想。
だって、大変だもの。

仕事は嫌いじゃないけど、
家庭を持ちながらやりがいのある仕事を
バリバリやるのは大変だし、
簡単な事務職なんて、
この不景気にはほとんどない。
家のことをちゃんとやりたいと思ったら、
仕事を辞めるのがベストな気がする。

ずっと家にいるのも退屈だから、
ちょこっとパートに出たり、
習い事をしたりするのが理想。

生活するために仕事をしているなら、
結婚したら無理して仕事を続ける必要もない。

習い事をすれば、
社会ともつながっていられるし、
そんなに孤独も感じない。
仕事ばっかりの女にはなりたくない。

そんな理想とは反対に、
最近は共働きが増えている。
この不景気で旦那の収入は減る一方だし、
いつリストラされるかも分からない。
二人で路頭に迷うことを考えると、
怖くて仕事を辞められない。
というのが本音のようだ。

「私はどうかな。」
と振り返る。

15年近く勤めるとまわりは下ばっかり。
長く勤めているばっかりに、
新人の「指導係」にされてしまう。
別に偉くなりたいとは思わない。
仕事は生活のため?
それとも好きだから?
よく分からない。

でも、結婚したら仕事を辞めようなんて
思ったことはない。
仕事と結婚は別。
結婚しても子供を産んでも私は私。
今の生活を変えてまで結婚しようとは思わない。

二人で温かい家庭をつくる。
そのために多少の我慢は必要だけど、
お互いに自分らしく生きられる相手じゃなければ、
結婚してもうまくいかないだろう。
仕事が辞めたいから結婚するのも、
無理して仕事を続けるのも何か違う。

今の会社でずっと働くかどうかなんて分からない。
でも今の私を変えるつもりはない。
一人が二人になっても。

今はこんな殺伐とした生活でも、
いつか庭のある一戸建てに住んで、
子供とガーデニングをしたり、
一緒にクッキーを焼いたりする日が
来るのかしら。

今の私からは想像できないけど、
それもありかなと思う。
でもそれは「結婚したらこうありたい」
みたいなものじゃない。
あくまでも今の私からつながっているもの。

だから結婚しても今の生活は変えない。
「仕事と結婚は別」なんて理想論かもしれない。
でも私は今の私を好きでありたいと思う。
仕事をしている私も。
だからそんな私を好きになってくれる相手を探している。

一生結婚できないかもしれないけど、
まだ、30女。
強気でいたいのです。



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR