2010-08-05

誰からも好かれたい?

誰からも好かれたい。
誰からも嫌われたくない。
そう思うのが人情というもの。
意識はしてないけど、
相手が好感をもてるような行動をしてしまう。
そんなことってありませんか。

一生懸命笑顔を作って、
一生懸命会話を探して、
「気が利いてます」というふりをして、
I相手に笑ってもらうとホッとしている自分がいる。
その後、どっと疲れるのに。
私は何をしているのだろうと。

人に10倍好かれる方法、
誰とでも話がとぎれない方法

なんていう本が大流行している世の中では、
意識をして人に好かれようとする人の方が
多いのかもしれない。
異業種交流会や婚活でも、
やっぱり話がうまい人の周りには人が集まるし、
多くの人に好かれるというのは一種の才能のように思える。

たくさんの人に好かれれば、
自分を助けてくれる人が増える。
味方が増える。
会話がどぎれない人の周りには人が集まり、
集まりがある度に声がかかるようになる。
人気者になれる。チャンスが増える。
それはとてもうらやましい話に思える。

それでも、私は思う。
多くの人に好かれることがそんなに大事だろうか。

30年以上も生きていれば、
若いころのようにどこにでも行ける、
何にでもなれるというように簡単にはいかない。
夢を語り合っていた10代とは大きく違う。
自分と他人の違いがはっきりと出てしまう。

地球上にこれだけの人間がいれば、
考え方が似ている人も似ていない人もいる。
許せない価値観を持っている人も、
尊敬に値する人もいる。
でも今地球にいる人間は100年後にはほとんどいない。
人はあっという間に死んでしまう。
生きている時間なんて短い。

それなのに、
見知らぬ人と会話をとぎらせないことが大切だろうか。
誰にでも好かれることが大切だろうか。

誰にとってもいい人でいることはできない。
私は私であり曲げられない部分もある。

私は私のままで残りの人生を生きていきたい。
まだまだ嫌われるのは怖いけど、
まだまだ他人にこびてしまう私だけど、
他人の評価ばかり気にしない。
自分で自分にウソをつかない。

これだけの人がいるのだから、
そのままの私を受け入れてくれる人だって、
ほんの少しはいるはず。
絶対に。

だからあきらめない。
「いい人」をやめる。
うわべだけじゃなくて、
本当のつながりを見つけるために。
大切な私のために。






テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR