2016-05-30

この人、苦手だな~と思ったとき。


皆さま、こんばんは。
いよかん、です。

いきなりネガティブでスミマセン。
私には苦手な人がいます。

会社に一人や、二人、
うわっ、この人、苦手~っていう人、
いませんか?

最初は何が苦手なのか全然分からなかったけど、
たぶん自分が大切に想っていることと、
相手が大切に想っていることが、
ずれているんだと思う。

そういうときは、どうするか?

①とりあえず、遠ざける。

これ、基本。
大っ嫌いなゴ○ブリだって、
駅前の飲食店裏の道路ですれ違えば、

あ、ゴ○ブリだ~

くらいですむ。

でも直属の上司だったり、後輩だったり、
どうしてもかかわらなければいけない場合。

②相手をカボチャだと考える。

相手を意識するから、自分のストレスになる。

どうせ今、一緒なだけで、
一生一緒にいるわけじゃない。
最低限オフィシャルにつきあえていればいい。

考えないのが一番!

それでもだめなら、

③まわりを味方につける。

あ、苦手な人の悪口を言う、
とかじゃないです。

自分が気にせず、淡々とやっていれば、
周りは見ていてくれる。

例えば苦手な人に理不尽なことを言われると、
周りがかばってくれる。

それをねらっているわけじゃないけど、
他人は変えられないから、
気にして自分がストレス感じるのが、
一番もったいないと思う。

自分は自分でやっていくしかない。

最近は苦手な人に歩みよる、
とか考えなくなったなぁ。

オバサン的ひらきなおりかしら。

それでもいい。

自分の気持ち、自分の時間、
大切です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。

クリックいただけると、とっても励みになります!



テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

2016-05-29

「二流」って言うな!

皆さま、こんばんは。
いよかん、です。

先日、
ネットサーフィンしていたら、
二流を選ぶ人たち、
という記事がありました。

一流大学を出て、一流企業に入って、出世を選ばずに、
家庭や趣味をちゃんとやりたい、
という人が増えている。

それは幸せな「二流」みたいな。

そもそも「一流」、
「二流」ってなんなんだろう???

一流企業で出世することが「一流」なのか。
それ以外の会社は基本的に「三流」で、
みんな「三流」にはなりたくない、
だから一流企業の「二流」がいい!

その理論ってどうなんだろう。

大きな会社を辞めて、
好きなことをやったら「二流」?

大きな会社を辞めて、小さな会社に移って、
子育てとのバランスをとったら「二流」?

収入とステータスが下がったら、
「二流」という考えはどうなんだろう。

私、最初から「一流」じゃないけど、
自分らしく生きられたら、
それで「一流」だと思う。

大きな会社にいる自分よりも、
好きなことに挑戦する自分の方が好き。

小さな会社でも、収入低くても、
自分に胸をはって生きられれば、
「一流」の人生だと、
私は思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。

クリックいただけると、とっても励みになります!


テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

2016-05-28

私の自由。

皆さま、こんばんは。
いよかんです。

今日はやっとお休み。
やっぱり1週間会社に行くって疲れるなぁ。
水曜日にはもうくたくたなんですけど、
年をとったなぁ。

昨日は金曜日。
週末2連休に入る前日。
一番楽しい夕方です。

そして会社の飲み会も、
金曜日には入りにくい。

単身赴任の課長がいるとか、
金曜日はデートの予定があるとか、
土曜日の朝はゴルフで朝早いからとか、
みんなそれぞれ事情がある。

昔は職場の飲み会優先!だったのに、
時代は変わったなぁ。

私自身も、昔は誘われれば、
飲みに行っていました。

でも最近の飲み会は、
なんだかつまんない!

みんなで集まって世間話。
当たりさわりのないことしか言わないし。

もっと出会えてよかった!
みたいな人はいないのか?

いないよね。職場だもん。
当たり前か。

だから最近は、
これは行くべき飲み会かって考える。

強制飲み会も未だにあるけど、
楽しくないなら行かなきゃいい。

誰にでもいい顔なんてしなくていい。
全部が貴重な自分の時間だもの。

飲み会に行くか、
一人時間を満喫するか、
それは私の自由です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。

クリックいただけると、とっても励みになります!


テーマ : 自分を愛する
ジャンル : 心と身体

2016-05-28

もういいかな、って思うとき。

皆さま、こんばんは。
いよかんです。

今日はこちらは雨でした。
雨の日の景色は好きだけど、
自分の髪はもわっ、靴も雨用。
電車はめちゃ混み。
なかなかタイヘンです・・・。

今日はベージュのローヒール。
合皮のもの。
雨でもあまり影響を受けなそうな靴。

―雨だから―

言い訳しているけど、
本当はちがう。

もういいかなぁ、
そう思ってしまったの。

ハイヒールに対して。

ハイヒール。
足長く見えるし、細く見えるし、
スタイルよく見える。

女子が見た目を向上させようと思ったら、
使わない手はないよね?

でも最大の問題は、

足、疲れる・・・。

30代突入してからは、
ほとんどローヒール。
幸いにも、
バレーシューズとか流行ってたし。

最近ハッと気づいて周りを見てみると、
キラキラの20代女子は、
化粧もばっちり、ハイヒール。

ちょっと引くけど、
やっぱりキレイにしてるなぁ。

一方、私は・・・。

ローヒールだけの問題じゃないっ!

もうちょっとがんばってもいいかなって、
自分でも思っちゃうレベル。
見た目。

若い頃はいいの。
ローヒールだろうが、
髪ぐちゃぐちゃだろうが。
キラキラ女子には全然かなわないけど、
それでも内からくる若さがあるから。

でも40近くなってくると、
努力しないと見られないレベルに。
こわいっ。

だから、
すこーしだけヒールがある靴を、
すこーしだけきちんとお化粧を、
すこーしだけ新しい服を。

そして鏡を見る!

オシャレするのは疲れるし、
お金をかけるのはちょっと痛いけど、
それでも自分がピシッと背筋をのばして歩くために、
必要なの。

いろんなこと、
もういいかなって思っちゃうけど、
そう思ってからが勝負。

どこまで、
もういいかなって思わないでいられるかなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。

クリックいただけると、とっても励みになります!


テーマ : 自分を愛する
ジャンル : 心と身体

2016-05-26

ピンクのひもパンツ。

皆さま、こんばんは。
いよかんです。

今日は勝負下着をつけていきました。
って言ったら、どんな反応?

女友達と女子会、よりも、
彼氏とお泊り、とか、
付き合ったばかりの彼とデート、とか。

楽しそうだわっ。

でも、そんな機会なんて、
30代過ぎて落ち着いてくると、
めったになーい!
というか、皆無???

私だけでしょうか・・・。

それでもピンクのリボンで結ばれるひもパンと、
ピンクのリボンが大きく入ったブラ、
セットで身に着けると、
テンションあがりますっ!

私のスカートの下、ストッキングの下で、
きゅうっとつぶれている、ピンクのひも。

今日も誰も見ることはないでしょう。

それでも、
今日はいけるっ!(って何に?)
と思える勝負下着は、
働く女子にとって必需品なのです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。

クリックいただけると、とっても励みになります!


テーマ : 自分を愛する
ジャンル : 心と身体

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR