2016-09-30

秘密。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

昨日は寝る前に、
「ザ・シークレット」という本を、
読んでいました。

私は寝る前に、
「こんな自分になりたい!」
というイメージをもつために、
よくパラパラと本をめくるのですが、
イメージする前に寝ているかも(笑)

「ザ・シークレット」も、
そんな「引き寄せの法則」がのっています。

ちょっとだけご紹介すると・・・

「この本には、「秘密」を実践して、
健康、富、幸せを手に入れた現代の師達の叡智が
紹介されています。
また本書の中で明らかにされている知識を応用することで、
病気を治したり、莫大な富を手に入れたり、
障害を克服したり、不可能と思われたことを達成した経験など
説得力のある話が紹介されています。」
(「ザ・シークレット」ロンダ・バーン 角川書店 より)

なんだかすごい・・・

宗教みたいですね。

こんなの読んで思い通りに生きられるくらいなら、
誰も苦労しない、
と思うかもしれない。

でも人生も折り返しあたりにくると、
自分の人生は自分が決めてきたんだな~と、
実感する。

自分が選んだ結果が、
今の私。

ということは、
今の私が選んだ私が、
未来の私。

未来の私をイメージできないと、
そこには決してたどりつけない。

今やっていることと、
未来の私がリンクしないといけない。

難しいですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

2016-09-29

計画どおり。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近仕事が忙しくなり、
追われるように日々を送っております・・・

娘は今度、英検を受けるのですが、
学校の宿題、ほかの習い事を考えると、
英検の準備をする時間がない!!

最近の小学生は、とてもとても忙しい。

もしも英検に受かりたいなら、
習い事の宿題を減らす、もしくはやめる、
もしくは習い事を休む。

でも休みたくない。

そんな娘を見ていて、
大人も子供も同じだなと。

何かやりたいことがある、
目標があるのに、
そこに時間をさけない。

他にもやりたいこと、
やらなくちゃいけないことがあって、
それをやめられないから、
目標に手が届かない。

娘が英検に受かりたいかどうか、
私には分かりません。

本人は受かりたいと言っているけどね。

娘が習い事を続けたいかどうか。
私には分かりません。

本人は続けたいと言っているけどね。

一日は24時間。
これは大人も子供も同じ。

この限られた時間を何に使うかを、
一人一人が決めなくちゃいけない。

何かをしたら何かはできない。

当たり前なんだけどね。

毎日流されずに、
自分が向かいたい方向を考えること、
それが自分の生きたいように生きること、
の第一歩なんですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-09-28

子供はうるさい?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

毎日、
通勤電車を利用している私ですが、
たまに通勤時間ものすごく混んだ電車に、
ベビーカー2台で乗り込むお母さん同士がいたりします。

話を聞いていると、
ディズニーランドに行くみたい・・・

ドア付近でとまっているのですが、
ラッシュのときには、場所はとるし、
「なんで、この時間?」と思うのも事実。

子供がいる私でさえそう思うのだから、
子供の存在が遠い独身者や疲れたお父さんたちが、
そう思うのもよく分かるわ。

何もこんな時間に乗ってこなくたって、
いいだろうにと。

子供を連れて通勤電車になるなんて、とか、
お母さんなんだからちょっとは我慢しろ!とか、
批判はいろいろあるでしょう。

ホリエモンなら舌打ちするかしら。

でもね。
お母さん側の気持ちもよく分かるの。

子供連れなら時間をずらせばいいだろうが、
早くディズニーランドに行きたいのよね。

「お母さんだから我慢しろ!」
「わがままだ!」と言われれば、
それまでだけど、
「子供を産む」ということは、
それだけでハンデなんだなぁと。

子供を産むといいことはたくさんある。

子供の頃の自分を思い出すこともできるし、
子供と一緒に成長できるし、
子供がいなければできないことも、
たくさんある。

でもそんなの、
産んでみて初めて分かること。

子供をもっていない人に、
「子供はいいよ~」なんて言ったところで、
分かるはずもない。

それよりも、
「お母さんなんだから我慢しろ!」
という世間の風潮の方が、
若い世代には怖いんだと思う。

正直に言うと、
同じ母親でも理解できないマナー違反の母親は、
たくさんいて、
それは母親だからという以前に人としての問題で、
子供が加わるとさらにひどくなるというだけのこと。

遊びに行くにしても、
仕事に行くにしても、
子供をもつことはハンデです。

それでも子供をもつと楽しいよ、
いいことあるよ、と伝えるのは、
人生の先輩たちの役目だし、
政治も変えていかなくちゃいけない。

子連れ専用車両?

いいじゃないですか。
それで子育てしやすくなるなら。

それでも混んでいる時間帯には、
そんな専用車両はやらないでしょうね~

会社に行く人たちがいっぱいいるから。

そもそも電車が混みすぎなんだと思う。

そうなってくると、根本的な問題ですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-09-27

夫の両親との付き合い方

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、夫の両親に会いました。

車で1時間くらいのところに住んでいるけど、
会うのは年に4~5回。
ちなみに私の両親とも同じような感じ。

父の日とか母の日とか誕生日とか、
できるだけ会うようにはしているけど、
全部はできない・・・

昔はもうちょっとがんばっていたのよ。

各種イベントの日には必ず会うし、
旅行にも年に1回は行っていた。

それで結構仲良くなれた。

今は仕事が忙しくなって、
なかなか手がまわらないし、
両親も「できる範囲で」と思ってくれているので、
忙しさを理由に適当な感じになっている。

思えば、昔はちょっと、
無理をしていたんだと思う。

「いいお嫁さん」にならなくちゃと。

「いいお嫁さん」とは、
どんなものか分からないけど、
各種イベントには集まって、
孫を会わせるみたいな感じかしら。

今はというと・・・

あきらめた(笑)

たぶん、
両親もあきらめてる(笑)

孫も大分大きくなったけど、
それなりに祖父母になついているし、
会うのはたまにでもいいかなぁと。

あきらめちゃって、
ごめんなさい!!

でも自分がやりたいことがあって、
忙しくするようになると、
周りのことがあまり気にならなくなる。

だって、できないんだもん!!

会う回数が減ったから、
好きじゃないとかそういうことじゃなくて、
両方の両親には本当に感謝しているのです。

いつか、いつか、
もっと恩返しできるようになるから、
もう少し元気で。
待っていてください(*^-^*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-09-26

庶民の不動産投資。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、22時過ぎ、
高速にのって約1時間半。

不動産の現地調査に行ってきました。

ただでさえ、
不審者に過敏な世の中なのに、
22時過ぎなんて、
完全に不審者です・・・

実は不動産投資候補の物件を
見に行ってきたのですが、
本当は明るい昼間に見に行くべきです。

写真もちゃんととれないし、
現地の様子も見逃すかもしれない。

だから昼間に行くべきなのに、
こんな時間に行くのはなぜか。

不動産は、
朝、昼、夜で表情が違う。

夜は静かだけど、
昼間は近くの工場の騒音がひどかったり、
逆に夜は明かりが少なくて暗すぎたり、
その時間によって見えてくるものがちがう。

だから何度も現地に通おう!

なんて書いてある、
不動産投資本もあります。

だから夜に現地を見に行くことにも意義がある。

確かにそうなんだけど、
普通のサラリーマンにはそんな時間はない!

だから、昼間に行けない場合は、
暗くなってからでも、
見に行くしかないのです・・・

よい物件ほど早く売れてしまう。

先日、
月曜日のお昼に打診があった投資物件を、
その日の午後20時過ぎに、
春日部の現地まで見に行ったお客さんがいて、
その方がすぐに買い付けを入れた、
と聞きました。

しかも大雨の中・・・

きっと、
定時でがんばって仕事を終わらせて、
行ったのでしょう。

不動産投資に慣れてくれば、
現地を見ないで決めることができるようになってきますが、
私は未だに現場主義。

小心者なんです~

不動産投資というと、
ものすごいお金もちが片手間にやっているイメージだけど、
私たちのような庶民が参入するには、
足を使うしかないのです。

世の中、お金。
お金がない場合は、知恵と体力。

何でもそうなんですね~(-_-;)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR