2017-03-06

友情か恋愛かと言われたら。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
小学校6年生の娘と
娘の友達(全部で4人)を連れて、
旅行に行ってきました。

宿では、
娘たちに料理をまかせて、
私はワインを一杯(*^-^*)

こんなに、
楽をしていいのだろうか。

なんて言いながらも、
やっぱり見ていなくてはいけなくて、
自分でやらないのはいいけど、
責任は自分にあるから、
その範囲で自由にさせる、
というのは結構難しい・・・

料理が上手な女の子、
スポーツ万能な女の子、
おしゃれな女の子、
小学校の頃の友達は、
中高生の友達と比べたら、
自分とは全然違うタイプの友達も、
たくさんいます。

各家庭の教育方針も
いろいろです。

基本的に、
今回の娘の友達は、
教育が行き届いている
とても素敵な女の子たち。

よかったなと思いました。

その中で、
一点だけ気になったこと。

それは、スマホの使い方。

みんなでの旅行だから、
スマホは使用禁止!

と言っていて、
家への連絡も、
夜メールとかラインはいいにしても、
四六時中いじるのはやめてほしい。

と言っていたハズ。

出発の時に、
皆のお母さんの前でも、

「というわけで、
明日この時間に帰ってきますから、
連絡こなくても心配しないでね」

と言っていたけど、
守れない子がいるんですよね。

食事中もスマホ。
小6ですでにスマホ依存。
ずっといじっていると思ったら、
自宅に写メを送っていたらしい。

きっと彼氏ができたら、
女子で旅行中でも彼氏優先だろうし、
友情より愛情なんだろうな。

スマホ禁止!
と言ったはずだったけど・・・。

そういうのって、
一回二回は言うけど、
面倒くさいから、
それ以上は言わない。

そして次からは誘わない。

今は今しかないから、
目の前のことに集中してほしい。

家族へのお土産話は、
帰ってからにしてほしい。

そう思うのは、
私が古い考えだからなのだろうか。

でも一緒にご飯を食べに行って、
向かい合っているのに、
お互いにスマホをいじっている、
という光景は、
やっぱり寂しいなと思う。

それを許しているのは、
きっと私たち親、
なんでしょうね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR