2017-04-17

趣味がない人は。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメント、
ありがとうございます。

先日、
会社の飲み会に行ってきました。

趣味の話になって、
なんとか趣味をあげて、
切り抜けました・・・

大好きな趣味がないなんて、
なんて幅がないつまらない人、
と思われたかもしれません。

すみません。

趣味=自分の好きなこと

なのだから、
それは楽しいですよね。

お金をもらうためではなくて、
自由になる時間を、
それに費やしたくて、
自分で選んだことなのだから。

そうだと思う。

こんな風に書くと、
誤解を受けるかもしれないけど、
私は「趣味」という意味が、
よく分からないんです。

「趣味=好きなこと」だとしたら、
たくさんあります。

読書、旅行、仕事、子供と話すこと、
音楽を聴くこと、
不動産投資、不動産を見に行くこと
お酒を飲むこと、映画を観ること、
ドラマを観ること、友達と会うこと等々。

でもこれってたぶん、
趣味じゃないですよね。

仕事が入っている時点で、
アウトな気が・・・

でもどれも、
私が好きなことで、
人生には欠かせないんです。

調べてみたら、

趣味=専門としてでなく、
楽しみとして愛好する事柄。

と出てきました。

不動産は仕事だし、
専門だから趣味じゃない。

じゃあ友達と会うのも、
楽しみだけど趣味じゃない。

子供と遊ぶことも子育ての一環だから、
趣味じゃない。

となると、
読書、旅行、映画、音楽、
くらいかしら。

なんて、
一般的でつまらない!!

「趣味は?」と聞かれるとそうなる。

しかも「趣味」と言ったからには、
語れないといけない。

本はどんなものが好きで、
映画はどんなジャンルが好きで、
最近観たのは○○で。
とスラスラと。

それが言えないと、
突っ込まれたときにキツイ。

そんなに考えすぎるからダメなんだ。

ただ好きだから趣味、
それでいいじゃない?

頭では分かっているんですが、
性格的に好きなものには
夢中になりすぎてしまうみたい。

そしていくつも同時には、
できないみたい。

40歳過ぎて、
「自分はいったい何が好きなんだろう」とか
「趣味ってなんだろう」とか、
バカみたいだけど、
よく考えると
「趣味」ってやっぱり難しいな。

仕事以外で「これが好き!」と言えるもの。

仕事が終わるときに備えて、
見つけていかないといけないのかな。

恋はするものではなくて、
落ちるもの。

趣味も見つけるものではなくて、
落ちるもの。

なのかもしれない。

私にはまだ難しいみたいです・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR