2017-04-18

職業選択の自由。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメント、
ありがとうございます。

最近、
東京の千代田区、中央区の人口が、
急激に増えているそうです。

都心の大企業に勤める共働き夫婦が、
新しくできたマンションを購入しているため、
人口が流入しているらしい。

裕福な高齢者も、
便利な都心のマンションを買い求めているらしい。

共働きは分かるけど、
高齢者はどこまで本当なんだろう。

自分の住んでいる場所をあっさり捨てて、
便利だからという理由で、
都心に引っ越してこられるものだろうか。

セカンドハウス的に使うのは
アリだと思うけど、
二重生活できる富裕層が
結構たくさんいるということかな。

共働き夫婦では、
職住近接で子供を産んで子育てして、
というケースが多いらしい。

実家の近くに住めなくても、
育児に対する会社の理解は深まっているし、
いろんな制度もできた。

大企業だからこその充実した福利厚生。

そんな大企業は、
千代田区、中央区の周辺にある。

逆に言えば、
実家が近くになくても、
福利厚生が充実した大企業に
勤めつづけようと思ったら、
千代田区や中央区に住むことがてっとり早い。

だってね。

千葉や埼玉、神奈川のはずれで、
子育てしながら共働きって、
現実的じゃない。

7時半の保育園開園では、
会社に遅刻しちゃうし、
19時のお迎えには、
18時に会社を出たら間に合わない。

都心に住むしかないシステムになっている。

「職業選択の自由」

これは誰にでも認められている権利だけど、
実際には子供を育てるとなると、
物理的に両立できる立地に住むしかない。

そこにローンを組んで家を買ったら、
経済的な問題もあって、
たぶん共働きはやめられない。

今は働いていて共働き。

でもそれを前提にローンを組むと、
ずっと共働きでいるしかない。

それを本当に望むのならいいけど、
子供を預けるシステムが充実していて、
会社の福利厚生が充実していても、
ずっと預けているのが嫌だ、
と思ってももう引き返せない。

ちょっと恐ろしい世界だな、
と思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR