2017-05-03

60歳オーバーの逆襲。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

ゴールデンウィークも、
まっただ中ですね~

日本は、
外国に比べて祝日の数が、
圧倒的に多いそうです。

こんなに勤勉に働いている
印象がある日本人なのに、
意外?!ですね。

最近、
現役引退の60歳オーバーの方の
お祝い会が続きました。

60歳オーバーのメンバーの中に、
なぜか40女の私が一人、
みたいなメンバー構成の飲み会、
意外と多くて、
いろんな話が聞けて、
ありがたいな~と思います。

今の60代、70代の方々は、
日本の高度成長期を支えてきた方々。

日本がここまで栄えたのも、
その方々のおかげかも、
しれません。

そんな60代、70代の方々の本音は・・・

「現役とはちがうんだ。
今まで散々我慢してきたんだから、
死ぬまでの少しの期間くらい、
好きにさせてほしい」

平たくまとめると、
そういうことのようです。

いろんなことを犠牲にして、
仕事に子育てにと邁進されてきた、
60代、70代。

今の私たちのように、
好きなものを食べて、
好きなものを着て、
好きなところに住んで、
好きな人としか結婚しない!
なんて、
ワガママな人はめったにいなかった。

だからこそ、

「もう好きにさせてよ!」

ということなのかな。

それはすごく分かる気がします。

「我々、
60歳オーバーの人間はね。
同じように働いているけど、
現役とは全然ちがう。

もう我慢しなくていいだろ?というのが、
大前提にあるから、
会社を辞めるハードルだって、
現役世代よりずっと低い。

あと10年元気でいられるかどうか、
なんだから、
最後くらい好きに生きさせてよ。

あと数年会社にしがみついたって、
そんなに給料変わらないし、
どうせ数年の話でしょ?」

なるほど。

分かりやすく解説していただきました。

そりゃあ、
そうですよね。

言われてみれば、
そのとおり。

そういう考えの60代の方々は今、
会社を辞めて新しい事業に取り組んだり、
新しい出会いを探しに出たり、
本当に華やいでいます。

会社を辞めるというと、
ネガティブに聞こえるけど、
「好きなことをする」ととらえるならば、
好き勝手に生きてもいいのではないかな。

だって、
生きているんだもの。

60代、70代が元気になったら、
現役世代も元気を分けてもらえるかも?!

日本も元気になるかな(*^-^*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR