2017-05-10

正社員と非正規社員の対立?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメントを、
ありがとうございます。

今日は、
正社員と非正規社員の格差の話。

皆さまは、ゴールデンウィークは、
仕事に出られましたか?

私は出ました(笑)
何日か。

世間でいろいろと聞くと、
毎日会社に出ている人もいて、
ゴールデンウィークとは、
一体なんなのか、
と考えてしまいます。

サービス業じゃなくて、
会社が休みなのに、
毎日出ている人はどんな人か。

というと、
ほとんど非正規社員。

作業が多いから、
作業をこなすために会社に出る。

社員は来ても1日、2日だそう。

もちろん、
正社員は管理職になったり、
転勤があったりするわけで、
残業もしなくちゃいけないし、
それはそれで、
大変なことはたくさんある。

別に休日に会社に来るのが
エライわけじゃないし、
平日に終わらせるのがベスト。

平日早く帰ってしまうから、
休日出勤になる人もいるだろうし。

それにしてもね。

非正規の人は独身の人が多い。

このままだと、
正社員の人は家族持ちで、
非正規の人は独身で、
休日も出勤する、
という図ができてしまう。

別にね。

結婚して子供をもつのがいい、
というわけではないけど、

お給料も正社員の半分近くで、
休日も出勤が当たり前だったら、
プライベートの時間なんてほとんどないし、
「出会い」にかける時間もない。

出会っても男性で非正規というのは、
かなりのハンデだと思うし。

一体何なのかしら。

残業時間を減らそう、とか、
休日出勤を規制しよう、とか、
国は画策しているようだけど、
そうなったら、
非正規が時間外に働くことも少なくなる?

もっと別の形で、
しわ寄せがくるような気もする。

非正規だからといって、
仕事ができないわけじゃない。

いや、
かえって仕事ができたりする。

でもタイミングよく会社に入れなくて、
正社員にならなかっただけで、
一生そんな風なの?

だから今の学生は、
いい会社に入るために、
必死で勉強する。

それも、なんだかな~。

非正規でも自由に、
非正規を選んだ方がメリットがある、
というようなことがあればいいんだけど。

今や4割が非正規社員と言われる中で、
働き方改革をする必要があると思うな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。



テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR