2017-05-14

正社員になった契約社員がしていること。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今週末の空は灰色で、
雲がもくもくでした。

なんだか泣きそう、と思っていたら、
空から大粒の雨が・・・。
洗濯物の渇きもツラかったです。

突然ですが、
皆さまは会社で印鑑を使っていますか?

どんな印鑑ですか?

三文判?シャチハタ?
それとも立派な印鑑?

偉くなってくると、
書類に印鑑を押す機会も増える。

お客様に出す書類にも、
役職名の他に自分の印鑑をおしたり、
しますよね?

そのときに、
いつまでも安い印鑑を使っている人と、
大きくて高級な印鑑を使っている人に分かれる。

感じることが二つある。

一つは、
会社に対しての忠誠心。

それに、
自分が印鑑をおした書類に
対しての責任感?

安い印鑑を押すのが悪いわけじゃないし、
海外なんてサインが主流。
印鑑を押すことに意味なんて、
本当はあまり求められていない。

形式的なもの。

それでも、印象は大切で、
自分はこの会社の人間だから、
責任をもって印鑑を押します、
という意思表明。

意思表明は、
三文判よりも重厚な印鑑の方が、
印象もいいですよね。

二つ目は、見栄。

管理職になると、
社内の人も含めて、
他人からどう見られるか、
を気にする人が多い。

社内の打ち合わせでも、
必ず上着を着ていく、
みたいな。

形を重視するタイプ。

だからね。

結局は、
高級な印鑑を使っている管理職が多い。

どうしてそんなことを思ったか、
というと、
契約社員が正社員になったとたんに、
みんな印鑑を買い替えるから。

この会社に骨をうずめるぞ!!

会社の書類にも、
ちゃんとした印鑑を押すぞ!!
ということなのかしら。

人は見た目が9割、
と同じこと?

印鑑買うだけだからね。

それほど手間ではないし、
受ける印象がそんなに違うなら、
そうするべきなのかもしれない。

仕事内容がまったく変わらなくても、
契約社員が正社員になるということは、
意識が大きく変わるのかと思うと、
不思議な気がします。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR