2017-05-17

会社は3年で辞めるのが正解?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

ゴールデンウィークが過ぎて、
仕事モードになってきましたね~

私は年明けから仕事が忙しくて、
飲みにもいけなかったのですが、
やっと落ち着いてきました!

と言っても、
送別会の幹事、とか、
女子会の幹事、とか、

半プライベートですが、
先のばしにしてきた予定を
多少実現できつつあります。

学生時代の友達とか、
近所の友達とか、
プライベート友達に会えたら、
もっと最高なんだけど。

きっとそれは言い訳で、
自分の時間の使い方が下手、
なだけですね。

お恥ずかしいかぎりです。

今日は、最近の新入社員の話。

大企業の方のお話です。

「最近は優秀は学生が入社してくるので、
国公立大学か早慶クラスの大学卒業者が
ほとんどなんだけど、
会社入ると全然勉強しないんだよね」

と言われて、
どういうこと?
と思って聞くと、
こういうことらしい。

給料もそこそこだし、
その会社で一生を終えるつもりだから、
会社で推奨している民間の資格は、
軒並み「不合格」になるそう。

会社で推奨していると言っても、
そのレベルの人たちが落ちる資格ではない、
はず・・・

本気でやって「不合格」なら、
仕方ないけど、
多分ちがうよね。

本人たちに話を聞いたわけじゃないけど、
社内で出世に関係ある資格ではないし、
本気でやれば受かるんだから、
今はいいや、
ということか。

それでいいのか、大企業!

というか、

それでいいのか、日本!

会社を辞めなくていい、
資格なんてとらなくても、
会社が守ってくれる、
年功序列の社会。

クビにならないからというのは、
今の若者にも有効なのね。

少し前までは、
会社に言われたら、
皆必死で勉強してたけどなぁ。

最近の若い者は、
ということではなくて、
世間の流れなんでしょうね。

一生懸命やったところで、
それほど結果は変わらない。

こんな資格とったところで、
出世に影響するわけじゃない。
社長になるわけじゃない。
皆やっていないし。

社長になるような若者は、
ちがうのかもしれないけど、
大企業でその流れというのは、
かなり深刻な気がします。

やっぱり会社は3年くらいで辞めて、
必死で勉強して次に行く方が、
日本の経済にはいいかもしれない、
ですね・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。



テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR