2017-08-01

30女の人生論。

皆さま、こんにちは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメントを
ありがとうございます。
感謝です。

今日は久しぶりに30女の話。

彼女は小学校の先生。
担任のクラスももっている。
35歳くらい。

結婚していて子供が二人。
小学校2年生と2歳。

めちゃくちゃ大変!
ですよね?

小学校の先生は、
授業の準備、丸つけ、
行事の準備、
残業しないと間に合わない?!

プライベートでは、
2歳児の保育園送り迎え、
小学生の宿題のチェック。

そんな彼女に対して、
思わず言ってしまいました。

「大変な時期ですね。
ものすごい、
がんばってらっしゃるんですね」

自分もそうだったから。

すると彼女は答えました。

「子育て世帯は、
みんな大変なんじゃないですか?
仕方がないですよね?」

それを聞いて、

え???

と思うのは私だけ?

仕方がない、のだろうか。

その受け入れ、というか、
あきらめ、というか、
なんと言ったらいいのだろう。

「大変です~」
と言ってほしかったのは、
私のワガママ?

私の前で、
強がっていただくのはいいですが、
ちゃんと他のところで、
「大変です~」
って言ってる???

働く女子。

仕事もできるし、
きれいだし、
優しいし、
人当たりもいいし、
そのうえ子供もいて、
子育てして、

「当たり前です」

と涼しい顔をしている。

めちゃくちゃ、
かっこいいです。

でもね。

そんなに、
かっこつけなくても、
いいのではないかしら。

彼女だけではなくてね。

大変なときは、

「大変だ~!!!」

って叫んで、
いいのではないかしら。

私たちは、
子供がいながら、
ハンデをもちながら、
社会に参加させてもらっている。

そんなことは分かっているけど、
そんなことは分かっているけど、

「ぜんっぜん平気です!!」

みたいに、
働く優秀な女子が、
涼しい顔をしていると、
みんなが同じようにできると思われる。

日本の働く女子、
かっこいいです。

でも、
もう少しワガママになっていいのでは、
ないのかしら。

これ以上はムリムリ!
できませんって。

そうしないと、
我慢できる優秀な女子は、
ドンドン働いて、
そうでない私のような者は、
本当に居場所がなくってよ???

日本がフランスのようにならない理由は、
ここにあるのかも。

女子が優秀すぎること。
我慢強すぎること。

それはそれで、
日本のすばらしさだけど、

ときには、

「もうダメ~~~!!」

と言ってもいいですか?

そうしないと、
子育てには無理がありすぎて、
この国で子供はちゃんと育っていかない、
と思う。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR