2009-09-02

30代にやるべきこと

最近
「20代にやるべきこと」
「30代にやるべきこと」
という本や雑誌をよく目にする。

女性の場合、
20代は仕事の基盤を作りましょう。
30代は結婚・出産又は仕事を任されるようになりましょう。
キャリアを確定させましょう。
とかそんなことが書いてある。

出産も
「早産み」=就職して20代前半で産む人
「遅産み」=ある程度キャリアを築いてから30代で産む人
に分けられて、インタビュー記事や今の生活スタイルなどが載っている。

「ふーん。そうなのか。」
とは思うものの、
30代でそれを読んでももはや「遅産み」しか選べない・・・。
別に産まなくてもいいんだろうけど。

男女を分けて「女性は女性は」というと嫌われるけど、
学校を卒業すると、
明らかに周りの目が違う気がするのは、私だけ?

さて、ここで質問です。
女性として①と②のどちらが勝組でしょう。

①一生懸命働いてキャリア築いて独身30代、
②大好きな人と結婚して20代で2人のママ

一昔前なら絶対②でしょう。

①は完全な負け犬?
でもアラフォーはアラフォーで
独身バリバリでも受け入れられている?

でも②は?
子供がいるという意味では勝組でも、
「専業主婦」というのも
「自己実現」という意味では
イマイチ?

正直に言うと、
隣の人が何をやっているのか、
とても気になります。

○「仕事で管理職になる」・・・かっこいいけど大変そう。
○「30代でもう10代の子供がいる」・・・
  若いママ。うらやましいけど、楽しい20代はどうしたんだろう。
○「30代で専業主婦。毎年夫婦で海外旅行」
 ・・・うらやましいけど、ちょっとさびしい?
 
女って「自分が一番!」と思いたい。
だから隣の人が何を持っているかをみて
「勝った!」とか「負けた!」とか考えちゃう。

結論。
結局、答えはひとつじゃない。

専業主婦でも仕事してても、
子供がいてもいなくても、いいじゃない。

30代にやるべきこと。

それは自分を知ること。
自分を好きになること。

もう、「ないものねだり」はやめよう。


関連記事


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR