2010-03-23

「女子」は何歳まで?

最近はやりの言葉「女子」。
ちょっと前までは、
中学生や高校性に使う言葉。
「男子」に対する「女子」。

最近は、「大人女子」なる言葉も生まれて、
一体「女子」って何歳まで?
そのあいまいさに、戸惑っている人も多いのでは?

何かの記事で読んだけど、
「女性は永遠に女の子でいたいから、女子!」
という勝手な認識が生まれているらしい。
子供がいてもいなくても、女子は女子。
婚活真っ最中のアラサ―は、
「肉食系女子が増殖中!」と言われてるくらいだから、
当然「女子」に入るのだろうか。

「何歳まで女子?」
と街で聞くと、30代は40代まで。
40代は50歳まで。
と答えるらしい。

でも、ちょっと待って!
本当にそれでいいの?

確かに、「かっこかわいい」とか「おとなかわいい」
とかいつまでも可愛らしさを持っていることには大切。
おばあちゃんになっても、
女性としての可愛さをもっていたい。
でも、それって「永遠に女子」ってことなのだろうか。

白金に住んでいるベビーカーを押している女性に聞いてみると、
「女子が何歳までか分からないけど、
私は女子ではありません。
女性ではいたいけど。」
という答えが返ってきた。

「優等生な答えでイヤ。」
と思う人もいるだろうけど、
きっとちゃんと「女子」を卒業したんだと思う。
私生活も充実しているのかなと感じさせる余裕。

いつまでも、若さとパワーを売りにした「女子」
を捨てられない私たち。

白金夫人になることが
人生の目標ではないけれど、
いい加減に「女子」を卒業して、
今の自分を受け入れよう。
今まで積み上げてきた自分に、
もっと自信をもっていこう。
若さとパワー以外にも、
私の築き上げてきたものがきっとある。

女子は年齢ではない。

私。今日。
「女子」を卒業します。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR