2010-05-10

「幸福度調査」の結果

先日、内閣府が行った
「幸福度調査」の結果が発表された。

10点満点で評価した結果、
日本人の幸福度は平均で6.5点。
男女別で7点以上を付けた割合は
男性が48%、女性が59%。
年代別では、30代の61%が最多だった。

そんな記事を見つけた。
30女の幸福度、
世間の中では意外に高そうだ。

私の幸福度は?と考えると、
7点?8点?
平均的な30代ってことかな。

なぜ7点かというと、
今でも十分幸せだけど、
あと3点はこれからもっと幸せになるから、
という答えが一般的なのだろうか。
他人と比べたら多少いいかなという考えで、
5点よりは2点上の7点というところか。

そもそも「幸福度」って何だろう。



すべてが幸せで、
何も不満がない人なんていない。
実際はいいことがあって、
悪いことがあってのくり返し。
だから人生ずっと5点で変わらないという人もいる。
なるほどなと思った。

でも私の本当の答えは7点でも5点でもない。

10点をつけたい。
「あのときああしていれば」
と思うことがある。
でも、それを含めて今の私がある。
今の私を受け入れて前に進みたい。

間違えもあったかもしれない。
でも今はそのすべてに感謝して、
もっともっと理想の自分を目指したい。
そこに私の「幸せ」があるから。
99点と100点の1点の差は大きい。
100点満点の可能性は無限大。
だから10点。

つらいことや悲しいことを乗り越えていくと、
その先に「幸せ」がある。
だから5点なんて言わないし、
3点とっておくなんて言わない。
10点満点でいつも勝負したい。
10点は12点にも15点にもなる。

他人から見たら今の私。
2点とか3点かもしれない。

それでもいいのです。
私の「幸せ」は私が決める。

あなたの「幸福度」は何点ですか。





関連記事

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR