2012-06-10

結婚を卒業する。

先日ひょんなことから、
異業種交流会なるものに参加した。

正確には「異業種交流会」という名前ではなく、
「勉強会」という名前がついたもので、
その後に懇親会という飲み会があるもの。

そこで50代自営業の女性に出会った。
彼女には子供が二人いてもう成人しているとのこと。

「もう安心ですね。旦那さまとの時間がもてますね。」
と何気なく私が言うと、
「違うの。私ね。5年前に離婚したのよ。
30年も一緒だったけど。」と彼女。
「え。30年も?」と絶句の私に彼女は続けた。

「女にとっては、1年も5年も30年も一緒。長さなんて関係ないの。
お互い憎み合っているわけでもなくて、
ただもういいかなって、卒業したのよ。」と。

う~ん。なるほど。何となく分かる。
女には前しかないから。

「夫も分かっていたみたい。
『いつ言い出すかと思ってた』って言ってたから。」と彼女は続けた。

そんなものかもしれない。
夫婦いつも一緒にいれば、
心が離れていることはなんとなく伝わる。
そのままずっと一緒にいるつらさ。
今の小さな幸せがいつか終わるのではないかという不安。

そんな状態でいるよりもきっぱりと別れてしまった方がいい。
それが彼女のいう『卒業』なんだろう。

結婚したら、その先には何があるのだろう。
もしかしたら彼女のような卒業があるのかもしれない。
なぜなら人は変わるから。

それでも永遠の愛を誓いたい。信じていたい。
もし卒業することがあったとしても、
それまでの時間にはきっと幸せなこともあるから。
それが帳消しになるくらい不幸ではないはずだから。

「卒業」の二文字には、それまでの満足が含まれてる。
結婚を卒業する。それもアリなんだと思う。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。


関連記事
スポンサーサイト


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【結婚を卒業する。】

先日ひょんなことから、異業種交流会なるものに参加した。正確には「異業種交流会」という名前ではなく、「勉強会」という名前がついたもので、その後に懇親会という飲み会があるもの。そこで50代自営業の女性に出会った。彼女には子供が二人いてもう成人しているとのこ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR