2012-06-12

子供の頃の夢かなう?

あなたの子供の頃の夢は何ですか?

ランドセル素材の販売会社クラレが2012年4月に
この春入学する新小学1年生を対象として行った
「将来、就きたい職業」についてのアンケート結果を
発表した。

それによると、
男の子は「スポーツ選手」、
女の子は「パン・ケーキ屋・お菓子屋」が、
14年連続で首位だったとか。

私が小学生の頃の夢はなんだったのか、
もうはっきり思い出せないけど、
私が中学生だった頃の夢は、恐れ多くも法律家。

テレビドラマの女性弁護士がめちゃくちゃかっこよかったから。
自分もあんな風に堂々と仕事をして、
困っている人の役に立ちたいと思った。

でも結局なったのは、普通の会社員。
「子供の頃の夢はかなわなかった」のかもしれない。

そんな私が、最近「法務部門」に異動になった。
そこで法律家である弁護士や裁判官も身近になって、
法律家の仕事が何たるかが少し分かった。

そこで私は「弁護士になりたい!」と思ったかというと、
答えはノー。

弁護士ドラマでは、弁護士がカッコよく事件を解決し、
依頼者もhappyになってエンディングを迎える。

でも実際には自分の都合の悪いことは言わずに、
自分の都合のいいところだけとって相手を批判していく。
それを見て裁判官が判断をするけど、
何が真実かは結局のところ分からない。

キツネとタヌキのばかし合いというか、
「うまく主張できた方が裁判に勝つ」
という仕組みになっている気がしてイマイチ釈然としない。
本当は裁判なんてしなくても、
お互いに話し合いで解決できたらどれだけよいか。

そんなことを考えている私は、多分、
理路整然と文書を書いて机上で闘うよりも、
実際に現場に行って人情で話す方が向いている。

イチロー選手が小学校の卒業文集に
「野球選手になる!」と書いた話は有名だけど、
自分に本当に合っているものを子供のうちから分かっていて、
ぶれずにそれを目指していける人はほんの一握り。

世の中では私のように夢をあきらめたというか、
何か勘違いしてたというケースの方が圧倒的に多いだろう。

前述のアンケートで新小学1年生の親は、
子供に就かせたい職業として、
男の子は「公務員」、女の子は「看護師」が首位にきている。

自分に合っているかいないかは別としても、
「僕の夢は公務員!」という子供ばっかりの世の中よりは
いいかなと少し安心する面もあるけどね・・・。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。

関連記事
スポンサーサイト


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【子供の頃の夢かなう?】

あなたの子供の頃の夢は何ですか?ランドセル素材の販売会社クラレが2012年4月にこの春入学する新小学1年生を対象として行った「将来、就きたい職業」についてのアンケート結果を発表した。それによると、男の子は「スポーツ選手」、女の子は「パン・ケーキ屋・お菓...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR