2012-06-14

30代でやるべきこと。

30も過ぎると、年をとるのもあっという間だ。
「アラサ―です!」と言っていたのもつかの間。
30代も折り返し地点。
ってことは人生も折り返し地点?
大丈夫か。私。

そこで今日は早々にも30代を振り返ってみた。
30代と言えば仕事。結婚。出産。盛りだくさん。
果たして30代は何をやるべきか。

30代って、やっと自分が見えてくる時代だと思う。
20代は他人と同じように仕事して、
結婚していてもしてなくても皆まだどうなるか分からなくて、
あせりや見栄やプライドもあまりなかった。

でも30代ともなると他人との違いが出てくる。
仕事してこなかった人が仕事を始めるのはとても難しいし、
異業種への転職だって30超えると難しい。
結婚も20代よりも可能性が狭まり、
何でもできる、何にでもなれるという思いがなくなってくる。

会社のアイドルも30過ぎれば世代交代。
ちやほやされることもなくなり、お局様まっしぐら。
いくらきれいにしていても、30代の貫録は隠せない。

そんな30代。何をするべきか。考えた。
やるべきことは、とりあえず5つ。

①あきらめること。
何にでもなれるわけじゃないけど、
今までの自分を全部受け入れてあげれば、
きっと自分の本当に幸せになれる道が見つかるはず。
だから、あれもこれもをあきらめる。
40代で何かを得るには30代の土台作りが大切。

②人づきあいをすること。本を読むこと。
30代になって自分と違う人、違うものを敬遠しがちだけど、
違うと分かるようになったからこそ、
自分と違うものを吸収していきたい。
それが40代の飛躍へとつながるはず。
特に自分と違うものをもっているすごい人を
見つけて仲良くしていくことは自分の成長へつながる。

③人を愛する。
恋愛するとか、結婚するだけではなくて、
すべての人に対して温かい気持ちで接する。
たった少しの余裕が、自分に跳ね返ってくる。
こうして広がった人の輪はこれからの人生を豊かにする。
余裕がある女って、大人のイイ女だと思いませんか。

④やりたいことをあきらめない。
40代に突入すると体力も気力も落ちてくる。
老後のことや親の介護のことも頭をかすめ、
どうしても保守的になる。だから最後のチャンス。
30代で自分が本当は何をやりたいのか、
もう一度考えて、ちょっと怖いと思っても飛びこんでみる。
ずっと気になっていたことは多分10年経っても変わらない。
習い事も転職も、まだまだ初めてでも大丈夫。

⑤優先順位をつける
誘われたらおもしろそうなところはどこでも行ってた20代。
でも30代は選ぶ年代。
20代でひととおり遊んだら、無理して付き合わない。
家に帰って一人で過ごす時間も貴重なものと知っているから。
自分がもっとも幸せになれる時間の使い方を覚える。

いかがでしょうか。
これに「お金を貯める」が入るのかもしれないけど、
あえてそれは入れない。
だってお金を貯めることばかり一生懸命になっていると、
他の大事なことを見落としそうだから。

「それでも私にはお金を貯めることが重要」と思えればいいけど、
「あ~。あのとき遊んでおけばよかった。」と後悔したくはないから。

30女が自分を幸せにするお金と時間の使い方を学んだら、きっと最強。
40女になる頃には、怖いものなしです!

死ぬときは「幸せだった。思い残すことはない!」
って死ねると思いませんか?
死ぬにはまだ先が長いかもしれないけど・・・。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。


関連記事


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR