2012-06-19

自分を変える!

先日、本を読んでいたら、
「はっ」とするようなことが書いてあった。

人は「明日3時に待ち合わせ」とか、
「今日の夜ごはんは一緒に食べる」とか、
そういう具体的な約束は守る。

でも、「次に会う時に本をもっていくね」とか、
「今度一緒にご飯食べようね」とか、
ひとつひとつはとても小さな約束。
そういう小さな約束はなかなか守られない。

どうしてか。

社交辞令もあるんだろうけど、
最初からあまり守る気もないのかもしれない。
ただの思いつき。忘れても罪がないと思っている。

でも本当にそうだろうか。

もし「次に会うとき本を持ってきた」ら、
きっと持ってきてもらった人はびっくりするけど、
とてもうれしいだろう。
逆に持ってこなかったら、その人は何も言わないかもしれないけど、
ちょっとがっかりするかもしれない。


「一緒にご飯食べるって約束してたよね。いつにする?」
ってメールが来たら、きっとうれしくなる。

小さな約束は守られないことが多い。
だからこそ、それが守られたとき、人はうれしくなる。
自分との小さな約束を覚えていてくれた人をもっと好きになる。
そんなものだ。

これを読んだとき、
私はいかに守らない約束をしてきたかを思い出した。
「今後遊びに行くね。」「来てね。」みたいな会話。
どこででもよく聞く話だけど、それを全部守ってきた?

答えはノーだ。

これを読んでから私は、本当に守れる約束以外は、
口にしないようになった。
「遊びに来てね。」と言ったら、ちゃんと家に招待する。
「今後、田中さんを紹介するね。」と言ったら、
ちゃんと田中さんを紹介する。

それは小さなことだけど、私自身を変えた。
言ったことを守る人は、信頼される。

だから自分との小さな約束も守ろうと思う。
小さな約束を積み重ねていった先には、
きっと大きな約束が待っている。
私の夢もかなうかもね。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR