2012-06-20

孤独という名の星

私の母は、人づきあいが苦手だ。

それなのに、友達はそこそこいる。
父をおいて友達と海外旅行にも行くし、
ちょっとした習い事もしている。

時間があればスポーツジムに通い、筋トレ。
当然スポーツジムにも友達はいて、
運動した後にご飯を食べて帰るとか、よくある話。

六本木や東京にも出て、
友達とご飯を食べたり、美術館に行ったり、
結構楽しそうだ。

そう。はたから見れは、
どこが、人づきあいが苦手なの?という感じ。

でも母に言わせると、
「好きな人はたくさんいる。でもね。
年をとると、我が強くなるの。
あまり深く入り込むと、お互いケンカになるの。
だからつかず離れずがちょうどいいのよ。」

なるほど。それってさびしくないか?
とも思う。

でも大人の人づきあいってそんなものなのかもしれない。
少しでもイヤなことを言ったりすると、
とたんに話はひろまって、グループにいずらくなる。

子供の頃も同じようなことはあったけど、
大人みたいに割り切っていない分、
イヤなこと言われても、自分が悪いと思えば納得できた。
それに自分のためを思ってイヤなことを言ってくれる友達もいた。

大人はそれが相手のためだと思っても、
イヤなことを言うリスクが高すぎる。
だから、言わない。利口な考えかもしれない。

その母が私に言った。
「人間は孤独なものよ。
あなたも、孤独の星のもとに生まれたのよ。」

そうかもしれない。
それでも人を信じたいと思うのは間違いだろうか。

人は孤独だ。
死ぬときもたったひとりだ。
それでも、生きている間は、人を信じたいし、愛したい。
まだまだ大人になれない30女でいたいのだ。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。
関連記事


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【孤独という名の星】

私の母は、人づきあいが苦手だ。それなのに、友達はそこそこいる。父をおいて友達と海外旅行にも行くし、ちょっとした習い事もしている。時間があればスポーツジムに通い、筋トレ。当然スポーツジムにも友達はいて、運動した後にご飯を食べて帰るとか、よくある話。六本木...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR