2012-07-08

寿退社のゆくえ。

後輩が寿退社をした。29歳のかけこみ婚。
彼氏いない歴20年超を乗り越えて、
3か月でのスピード婚だった。

出会いのきっかけは、お見合い。
相手は病院の跡取り息子。経済的には申し分ない。
そこで早速、寿退社。周囲も納得のお祝いムード。

私がそれを知ったのは、彼女が辞める1週間前。
結婚式はそれよりも少し前に挙げたらしい。
周りの同僚も、ほとんどその事実を知らなかった。

最後は有給消化のため、彼女はほとんど会社には来なかった。
会社も特に引き止めることもなく、あっけない退社だった。
最近は不景気だからか、会社側も全く遺留をしない。

「いいな~。私も経済力がある旦那がいたら、絶対辞める!」
彼女と同期の女子が言った。

少し違和感・・・。
会社も遺留はしない。誰が辞めても代わりはいる。
人件費を考えると、早期希望退職者を募りたいくらいかも。

働いている側も、本当は辞めたい。
経済力さえ、あれば。

この会社って一体・・・。
社員も使いすて。社員側の意識も会社を利用しているだけ。
「会社を通じて少しでも世の中に役の立つ仕事をしたい」という想いは、
今の世の中では、青臭いのだろうか。

彼女が辞める日。
私が出張から会社に戻ってきたら、
彼女が大きな花束を持って会社の前で写真を撮ってもらっていた。
彼女と大きな花束と会社の看板が写った写真。
他には誰も写っていない。

これを見て彼女は酔いしれるのだろうか。
働いていた自分に。寿退社を勝ち取った自分に。
自分と会社だけが写った写真を見て。

彼女にとって、7年間働いた会社は過去。
きっと彼女は歩いていく。新しい道を。私とは全く違う道を。
彼女にとって私はすでに過去。
そう思うと、最後なのに声をかけられない自分がいた。

それでも、思う。お幸せに。
彼女は彼女なりの幸せを勝ち取ったのだから。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【寿退社のゆくえ。】

後輩が寿退社をした。29歳のかけこみ婚。彼氏いない歴20年超を乗り越えて、3か月でのスピード婚だった。出会いのきっかけは、お見合い。相手は病院の跡取り息子。経済的には申...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR