2012-07-16

書類選考を通過したあと。

皆さま、こんばんは。
1週間ぶりの更新となってしまいました。
3連休もあっという間ですね。

今日は転職活動のその後のことを。
ウェブ上での選考に合格した後、
履歴書と職務経歴書を送ることに。

写真もとって履歴書もめちゃくちゃ丁寧に書いて、
週明けに早速書類を送付。

その翌週。
月曜日以降は毎日、毎日、携帯電話とにらめっこ。
仕事中だから必ずしも出られるわけでもないのに、
仕事も手につかない。

「うまくいけば今の職場を2~3ヵ月後には
去ることになるのか。」と思ったり、
「これでいいのか。」と思ったり、
面接も受けていないのにドキドキ。

実は私の職歴からしてウェブでの選考にも
受かると思っていなかった。
年収も1.5倍以上上がるし、
男性と同等に競うとなると体力的にも部下としての使いやすさも、
女性の方が不利のような気がしていた。

女性だということが利点であり、
体力ではかなわなくても他にアピールできるところが十分にある
とは言いたいものの、世間はそう甘くはない。

とりあえず面接で会ってアピールできれば、というところ。
履歴書も職務経歴書も基本的にはウェブで掲載しているものと同じ。
写真が悪いとか字が汚いとか以外は、
新たに落ちる要素はないのだけど・・・。

そして待って待ってむかえた木曜日。
履歴書と職務経歴書が丁寧に返送されてきた。
やっぱり、だめ?

ウェブでの内容とほぼ同じなのに、
郵送で履歴書と職務経歴書を送ったらダメな理由は、分からない。

今の職場で満足できれば、
そこそこイイ人生なのかもしれない。
多分リストラはされないし、昇進もするだろう。
この10年我慢すれば、課長、次長、部長とあがっていくだろう。
この時代にこんなにありがたいことはない。
ぜいたくな望み。分かっているつもり。

でも10年後を超えたら、定年まで我慢する?
定年になったら再雇用を受けて、働き続ける?
何だか先が見えすぎてつらかった。

今、やりたいことがあるから挑戦したいと思った。
今の会社ではそれはできない。
会社を辞めることは多分、他人から見たら理解されないだろう。

それでも、かけてみたい。人生は一度きり。
失敗しても、後悔はしない。
何度でも挑戦する。
いつかは必ず成功するから。
成功してみせるから。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。
関連記事


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR