2012-07-21

次の人のために。

皆さま、こんばんは。
最近、すっかり涼しくなりましたね。
梅雨明け後は、本当に暑かったのに、ウソのよう。

でもこれだけ気温の変化が激しいと、
あまり仲が良くない人でも「暑いですね。」とか
「急に涼しくなりましたね。」とか会話もしやすい。
天気の話って、誰も傷つけないから。

さて、今日は地域活動の話。
私の住んでいるマンションでは、
毎年交代で役員決めがあります。

役員になると地域の夏祭りに、
お手伝いにいかなくてはなりません。
これが結構大変・・・。

神社から御神輿をかつぐ子供たちをガード。
「はーい。車来ますよ!広がらないで。」と言ったり。
途中でアイスを配ったり、ジュースを配ったり、
近所の公園で金魚すくいしたり。
全部自治会費でやるので、子供たちは無料です。
だから参加者も多い!!

10年に1回くらいの話だし、
基本的には当日のみのお手伝いなので、
自治会本部の人の言うことに従うだけ。
体は使うけど、頭は使いません・・・。

でも私は仕事上、指示をされなくても、
気がついたら動くという習慣がついているので、
ついつい気がつくと荷物を運んだり、
人を誘導したりと結構忙しい。

余計なことなのかもしれないけど、
明らかに人手不足みたいだったので、
できることはやった方がよいよね。

と思っていたら、同じマンションの30代主婦が隣でポツリ。
「あまり働くと、来年の人の仕事が増えちゃって、
来年の人に迷惑がかかるからって、主人が言ってた。」

なるほど。少し納得。
そうか、ここで仕事のせめぎ合いがあるのね。
私なんか今年だけだし、
無責任に仕事を増やしてはいけない・・・。

確かに、自治会本部の人たちは
「ありがとう。じゃあ、これもお願い。」となっている。

でも、自分が住んでいる街のためのお祭りだよね。
自治会本部の人たちだって、おじいちゃんおばあちゃんだし、
お祭りに参加する小さな子供がいるようには見えない。

地元のみんなでよくしようとするのが、
地元のお祭りなのでは???

次の人のためにと思っても、
気がついても何もしないというのは、
私にはできない・・・。

そういえば幼稚園の夏祭りの役員をやっていた友達が、
「楽しい夏祭りにしようね!」と同じ役員のお母さんに言ったら、
「でも、親が大変だし、楽な方法でよくない?」と言われて、
怒っていたっけ。
「何のための夏祭りなの?子供が楽しむためじゃないの?」と。

地域の行事ってこうやってすたれていくのかしら。
何だか少しさびしい。

でも自治会本部を差し置いて「自分がやります!」とも言えないし、
今は自分のできることを精いっぱいやるしかないよね。
なんとなく自分の力不足を思い知らされた出来事でした。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR