2012-10-19

退職を伝えるタイミング。

皆さま、こんばんは。
今日も雨です。
雨の方が気持ちが静かになったりもしますが。

今日は退職の意思を会社に告げるときのことです。

会社を辞めようと思って、転職活動をしました。
そして、めでたく内定!
今より条件は落ちるけど、やりたいことに近づけるから。

でも一つ問題が・・・。
内定が出てしまうと、
通常はそれから長くても二カ月で、
新しい会社に移らなくてはいけません。

私が受けた会社も同じ。大手だからルールがあって、
内定から2ヶ月以内に入社しなければいけない。

でもそれって、9月末に内定で11月入社ってことで、
「来月末で会社辞めます!」とはさすがに言えない。

となると、9月末に退職の意思を伝えても、
早くて11月末。常識的には12月末までは辞められない。
現に9月の時点で11月までの予定は少しずつだけど入っている。

すぐに新しい人が来て引き継げるわけではないし、
転職のタイミングって難しい!!

で、結局、10月末退職は到底無理。
早くても区切りのよい12月末ってことになって、
やっぱり辞める3か月前には、
退職の意思を伝えなくてはいけないのね。

本当にやりたいことで、
今の会社の辞め方なんてどうでもいいって思えば、
内定出た瞬間に飛びこむのもありかもしれない。
現にそういう20代の若者が過去にはいた。

でも、そのあとの評判は最悪。
それでも本当にそれがやりたいならいいと思う。

私の場合、今の会社に10年以上いた。
たくさん仕事をやらせてもらって、育ててもらった。
今の会社が、イヤで辞めるわけではない。

辞めることについては、非難されるかもしれないけど、
最低限のことはやっていきたい。最後まで。

なんだか「お互いのために、別々の道を歩むことにしました。」
と離婚会見している芸能人みたいな心境?

結局、退職は12月末に。
内定出してくれた会社には、少しなら待ってもらえそう。
確実に担保される訳ではないけど、仕方がないと思う。

「退職します。」って言った瞬間に
「針のむしろ」かと思ったけど、
以外に何も変わらなかった。

今までどおり仕事もバリバリやらせてもらっている。
その点については、本当に感謝。
いい会社に入ったと思う。

でも今の会社で自分の未来が想像できないから、
辞める。次に進む。
そんなわがままが許される時代になってきたのかな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。

関連記事


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR