2012-10-23

転職活動の成果。

皆さま、こんばんは。
今日も雨です。あっという間に冬がやってきます。

今年の冬には、
今の会社にいないなんて、未だに信じられません。

転職活動を今年の夏前くらいから始めて、
「その成果はなんだろう」とふと考えた。

転職先が決まること。

それが成果なのだろうけど、
私にとっての転職活動は何か違う気がする。

新卒の就職活動は、
まだ自分が何をしたいのかもよく分からないし、
自分に何ができるのかも分からない。
一度も社会に出たことがないのだから当たり前。

だから、お給料など条件がよい会社や人気がある会社をねらう。
結局は皆が(特に両親が!)「いいね!」と
認めてくれるような会社を選んでいた気がする。
まるで親離れもできていない頃の話。

でも今は、
何がやりたいか、
何ができて何ができないか、
ある程度は分かってきた。

その中で転職を決めたから、
自分の中で条件ができている。

これは自分に向いているか、
これは自分がやりたい方向か、
一つ一つ考えて、前に進んでいく。

今の時代に、そんなにいい条件の転職なんてない。
30代の転職で、年収アップを達成するなんて、
宝くじに当たるより難しいらしい。

だから転職先を選ぶなんて贅沢な話なんだけど、
「転職する」って決めても、
本当に何がやりたくて何がやりたくないのか、
譲れない条件は何かが、
まだはっきりしていなかったように思う。

それが書類選考を出す中でも、
ここは出さなくていいやと思うものもあるし、
ここは受けたいけどスキルが足りないというものもある。

スキルが足りないところは、
今からでも補って自分の向かいたい方向へ行くしかない。

何を持っていて何が足りないか、
それをもって何をやりたいのか、
それをはっきりさせたことが、
私の転職活動の成果。

書類選考で落ちたものもあって、
面接なんてほとんど受けなかったけど、
一つ一つ企業を見ていくことによって、
自分のことがやっと分かってきた気がする。

それが分からなければ、
きっと転職活動の成功もないのかもしれない。

「転職するときには転職理由をよく考えて」
とよく言われるけど、そういうことなんだ。
転職するしないに関わらず、
いつも自分の軸を確認しないと、
いつの間にかずれているかもしれない。

時々は、転職活動もした方がよいかも、
ですね・・・。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。
関連記事


テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR