2012-12-02

転職が先か。退職が先か。それが問題だ。

皆さま、こんばんは。
12月になって、すっかり寒くなりました。

転職する人は、
①会社を辞めてから転職するのか、
②それとも会社を辞める前に次を見つけるのか、
どちらが一般的なのでしょうか。

私はずーっと、②だと思っていました。
「次が見つからないのに辞めるなんて無謀だ!」
と思っていました。

でも実際に自分が仕事しながら活動をしてみると、
転職活動は平日昼間にするもの。
その時間、フツ―に働いていたら、
転職活動なんてできるはずない!

休みをとりながら転職活動にしても、
休みもそんなにたくさんとれないし、
1社決まるまでに、
説明会があって、適正試験、1次面接、2次面接、
健康診断と順調にいったって、5回くらい?

そんなに何社も受けられません・・・。

書類選考で落とされるから、
そんなにたくさんも受けられないのですが。

しかも、やっと内定!となったら、
約2ヶ月以内に今の会社を辞めなくちゃいけない。

引継とか、新しく人を入れるとか、
今の会社にも結構迷惑がかかる。

だから、先に辞める。
それから転職先を探すというのもアリなのかも。
いつ辞めると決めてから、転職活動をするとか。

かなりリスク高いけど、
円満退職をしたければ、
ある程度の期間をもって「辞める!」と決めて、
それを会社に伝えて、それから転職活動。
決まらなければ、退職後に転職活動となる・・・。

でもそんなに簡単には決まらないよね。

となると、おいそれと「辞めます!」なんて言えず、
となると、転職活動なんてできず、
となると、今の職場のまま・・・。

これが20代だったら仕事も重くないし、
多少休みながらでも活動できるし、
辞めるまでの期間が短くても、
会社に負担はかからないんだけど。

30代の転職。
しかも30代後半ともなると、転職先がないだけでなくて、
今の会社と折り合いをつけるもの難しいんですね。

だから転職先を決めてから辞める人が少ないんだわ。
何となく世の中のしくみが分かってしまった。
もう少し日本の転職市場が発展するといいんだけど。

しがらみに負けず、
チャレンジする気持ちで転職しないと、
それだけの覚悟が必要ということですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。

クリックいただけると、とっても励みになります!




関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR