2013-01-12

円満退職ってなんですか?

皆さま、こんにちは。
今さらですが、今年もよろしくお願いします。

円満退職って、
よく退職あいさつのハガキにみるけれども、
単なる「退職」と「円満退職」の違いはなに?
なぜみんな「円満」の二文字をつけたがるの?

どうせ辞めてしまうんだし、
今の会社の人なんて二度と合わないんだし、
どんな辞め方したって同じじゃない?

究極をいえば、そうだと思う。
今の会社にまた雇ってもらうことは、
「99%ない」、と思う。

どうしても仕事に困って、
「パートでもいいので、お願いします。」とか、
自分で頼みこむハメになる可能性とか、
いろいろ考えると、確かに関係あるかも。

でもそこまで考えて辞めるの?

辞めるという行為自体が裏切りなら、別に同じでしょう。
ちょっとそう思う。

でもね。30代の転職ってとっても難しい。
しかも前の会社に長くいればいるほど、
そこでの知り合いも多くて、
結局、仕事や情報を持ってきてくれるのは、
前の会社の人だったりする。

普通に事務職をずっとやっていて、
他の会社に転職するっていうなら、
本当に関係ないしということもあるかもだけど、

万が一、新しく入った会社が倒産でもしたら、
また一から転職活動。

そんなとき、
前の会社の人が仕事を紹介してくれたっていう話も、
聞いたことがある。

40過ぎて、50過ぎての転職活動は本当にキツイ。
30代でもこれなんだから、容易に想像できる。

ってことは、どんなにつらくても、
やっぱり普通に退職をしておこう。

それは自分のためでもある。

辞め方が美しくないと、
今まで真面目にやってきた自分が、
台無しになっちゃうでしょ。

他人がどんなに自分のことを悪く言っても、
自分がそうだと認めなければ、
自分は傷つくことはないんだそう。

禅の本を読んだらそう書いてあった。
そう考えると、
いろいろ言われてもがんばれる気がする。

「円満」退職って、意外と大事なんだわ。


関連記事


テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR