2016-06-03

契約社員、契約更新を断る!

皆さま、こんばんは。
いよかん、です。

最近、お天気がよい日が続いて、
気持ちがよいです。

ところで、私、
契約社員で働いているのですが、
契約更新は4回まで、
最大5年まで、
という雇用契約です。

当然に更新されるし、
長くなってくると、
正社員登用の話も出てくる。

一人なら、
生活に困らない程度のお給料と、
立派過ぎる大手の看板。

これを蹴る人が、いるのだろうか・・・。

います!

たくさん、います!

その立場や仕事のやり方に耐えられなくて、とか、
自分のやりたいことを全うするために、とか、
いろんな事情で。

そもそも契約社員という制度。

うちの会社に限ってのことかもしれませんが、
社員が契約社員を見下すというのは、
あたり前のようです。

会議のときの部長の発言。
(会議出席者の半分くらい契約社員)


「契約社員では、
ちゃんとした人が来てくれないから、
正社員を雇うことにしました!」

って、え?????

ちゃんとした人が半分もいない会議で、
そういうことを言ってしまう部長の感覚。

どうかと思う。

やっぱり契約社員は社会的弱者なんだな。

それから,
正社員で会社に入るのか、
契約社員から正社員になるのか、
では最初から扱いがちがう。

契約社員を選んだ、
というと強がりに聞こえるかもしれないけど、

契約社員だから縛られない、
契約社員だから好きなことができる、

と思えば
ちょっと見え方がちがってくるのではないだろうか。

契約社員が、
契約更新を断るのも自由です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。

クリックいただけると、とっても励みになります!
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR