2016-06-16

本当によくあること、だけど。

皆さま、こんばんは。
いよかん、です。

突然ですが、
つぶし、がきく人生って、
なんでしょう?

進学のとき、
就職を決めるとき、
この先、つぶしが聞く進路(会社)を選ぶ、
という話を聞いたことがありませんか?

大学進学と言えば、
文系で考えれば、
法学部、経済学部が人気です。

就職がしやすいから。

だから、
文学部に行きたい!と思っていても、
経済学部や法学部に行く、
ということも多い。

だって大学出たら、就職するんでしょ?
就職するために大学に行くんでしょ?
って考えるとその選択は正しい。

でも、今はちがう道を選ぶ人も増えましたね。

その女子は、
商業高校に行って簿記1級を取得、
その後大学にはいかずに、
ペットが大好きだからといって、
ペットの理容の専門学校に進学。

就職のときには、ひっぱりだこで、
お給料のいい大手ペットショップに就職が決まった、
とか。

大企業の社長になるなら、
法律、経営、税金のこと、
勉強しないといけない。

名前のとおった大学に行った方がいい。

でも、私、そんなことを求めていません。

結婚したら全国転勤なんて無理だし、
いつかは子供も欲しいし、
普通に丁寧に暮らしたい。

そうだとしたら、
自分に正直にやりたいことを
やっておいた方がいい。

中途半端なサラリーマン生活より、
その方があとでよっぽど役にたつ。

人はこうなりたい、と言いながら、
ぜんぜん違うことをしていることが多い。

急に全部は無理だけど、
私もひとつでも本当にやりたいことをやろう。

糸井重里さんが、
うまいことを言っています。

「北へ向かって歩きながら、
南に行きたいといっているようなことは、
ほんとうによくある。」

(「ふたつめのボールのようなことば」より)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
ブログの履歴から参りました。
すごくよい記事でなので、思わずコメントです。
やりたいことをやる、って簡単なようで、なかなか難しいですね。
社会的な制約や経済的な制約もありますものね。
でも、素朴なことでいいから、一つでもやりたいことをやっていきたい
と思いますよね^^
後、個人的には、今やっていることとやりたいことの間の矛盾を
受け入れる寛容さも必要だなーと思っています。
多分、やりたいことは日々変わるので、やりたくないことからやりたい
ことが見えることもあるような気がしますので^^

以上、いきなり現れての長文失礼いたしました<(_ _)>

Re: No title

こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。
すごくいろいろ考えてコメントしていただき、
うれしいです。

やりたいこと、って一体なんなのでしょうね。
実は私にもよく分かりません。

だからあがいているのですが、
『多分、やりたいことは日々変わるので』というのも、
すごくよく分かります。

やってみたら思っていたのとちがったりもするし、
なにが一番やりたいか、なんて本当には分からないけど、
考えているだけじゃなくて、
ひとつずつやってみることも必要かな、
と思う今日このごろです。

それは、やりたくないことも含めてかな。

難しいです・・・
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR