2016-06-18

正社員になってよくなる人、ダメになる人。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は久々の女子会で、
帰りが遅くなってしまいました。

その分、明日はお仕事です・・・。

女子会に行って、
お仕事もしてって、
なんか、忙しいなぁ。

今日はフリーランスの友人に会った。

キャリアもルックスもばっちりの彼女。
もともとは普通のサラリーマン。

「正社員で、
このままいけば順風満帆だったのに、
なんで辞めたの?」

と聞いたら、帰ってきた答え。

「なんか自由に新しいことをしたくなったの
今までの形にとらわれずに」

さすがアーティスト!
それで辞めちゃえるんだ。
すごいな。

それが最初の感想。
私も長く勤めた会社をやめたけど、
辞める理由は人それぞれだからね。

やめた後の彼女は仕事も引っ張りだこで、
忙しくて休みもろくにとれないそう。

そんなにうまくいくんだ?

たぶんそれは彼女が、いつも全力投球で、
常に仕事を前向きにアレンジしていっているから。

いつまでも同じものは、
通用しない世の中になってきている。

社員のままでマネジメント能力を磨き、
実力を発揮出来る人。

契約社員から正社員になったら安心して、
手を抜き始める人。

いろんな人がいるけど、
長く勤められるというのは、
安定して働けるという大きなメリットがある分、、
あえてチャレンジしなくなる、
という人をダメにする部分も大きい。

社員でも契約社員でも派遣社員でも、
古い仕事にしがみつかず、
常に前向きに仕事をしていければ、
世の中はもっとよくなるのにね。

入ったら続けるのは楽、なのは、
大学も会社も同じでしょうか。

日本の社会、これでいいのかな。

「つねにチーズの匂いをかいでみること
そうすれば古くなったのに気づく」
(「チーズはどこへ消えた?」スペンサージョンソン)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

関連記事


テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR