2009-02-27

旅立ち(2)

「お母さんって、ずっと家にいるから暇でしょ?
私、お母さんみたいにはなりたくない!」
最近中学生の娘に言われた。

別に舞だって「お母さんみたいになって欲しい」とは思わないけど、
これだけ大事に育てたのに、そこには尊敬や感謝の念は全くない。
むしろ軽蔑に近い何かがある。

最近の舞は娘の言葉がいつも頭のどこかにひっかかって、
どうもやる気が出ない。
無償の愛を与える親だって人間なのだ。

洗濯物を干そうと決めて、ソファーから立ちあがろうとして、
もう一度テレビに目をやる。
会見はいつの間にか終わっていて、そこには美しい海。
どこ?と思っていたら、「石垣島」と出た。

「あ、ここに行きたい!」


舞は無償にそこに行きたくなってしまった。
旅行なんて子供が産まれてからほとんど行っていない。
テレビをみていて本当に行きたくなるなんて、テレビにのせられている。
しかも東京から石垣島なんて遠すぎる。

普段の舞だったらそこで終わっていただろう。
しかし、なぜかその日は違った。
「どうしてもそこに行かなければならない。
行かなければ、私がだめになってしまう。」
そんな気がした。

幸いにも今日は金曜日。
旦那も外回りでめずらしく午後には帰ってくる。
「もういいや!」

洗濯物もそのままで掃除もしない、
今日使おうと思って解凍しておいた豚肉も、もうどうでもいいや。
この海を見に行こう。

そう決めたとたん湧いてくるエネルギー。
今までソファーで脱力していたのがうそのよう。
どこからそんなエネルギーが出てくるのか舞にも分からない。

久々にしっかりお化粧をして、
リゾート風のワンピースに着替えて、出かけよう。
私に戻る旅に。
自分を取り戻す旅に。

リビングのテーブルにメモを残す。
「石垣島に行ってきます。日曜日には帰ります。」

これでOK。
きっとみんなびっくりするわ。
想像するとわくわくする。
向こうについたら電話しよう。
きっともっと家族に優しくなれる。
そんな気がする。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR