2016-07-08

断る勇気。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近めっきり、
飲みに行く機会が減りました。
勉強会とかセミナーの参加も、
本当に少なくなりました。

大人数の飲み会や勉強会は、
いろんな人がいて楽しいけど、
ちょっと疲れる。

30代前半までは、
誘われればよく行っていた。

週に一度は飲み会があって、
週一ペースに抑えようとすると、
飲み会の約束が1ヶ月後、
というすごい日々だった。

だから、
誘ってくれる方もかなりタイヘン。
2人で飲むならまだしも、
5~6人で飲もうとすると、
完全に私だけ予定が合わない。

誘われるうちが華だし、
誘ってくれるのはありがたいから、
行きたいと思う。

でもね。
ただ会おうよというだけなのに、
約束が1ヶ月後になるという状況は、
やっぱり何かがおかしい。

そこで、
誘われても行くのを辞めてみた。

すると、誘われなくなった。

寂しくはあるけど、
これが私がのぞむ時間の使い方。

会いたい人には、
すぐに会いたいから、
時間は空けておきたい。

人間一人に与えられた時間は、
本当に少ない。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

確かに、会社員の立場だと使える時間
も限られてくるし、やりくり大変だったり
しますよね。自分もついこないだまでは
会社員で週2,3日は夜のつきあいが
ある、なんて感じのときもありましたから。
今は個人事業主とパートの立場なので
比較的自由にできるので、逆になるべく
断らないように、やってます。断ったとき
は次は必ず出席するとか、日程が重なった
ときは前半途中まで参加して、次の飲み会
に参入するとか(ダブルヘッダー)。つながり
を大事にする、という感じですかね。

まだまだお若いようですし、誘われるチャンス
はわいてくるようなものだと思いますので、断
るときはキッパリ断って、どうしても必要と思っ
たときは途中まででも出席してみる、そんな
スタンスでいいんじゃないですか。

Re: No title

よッチさん

コメント、ありがとうございます!
アドバイスをいただき、ありがとうございます。

誘われるチャンスは活かしたいと思うのですが、
ぜんぶ行っていると、体がもたなくて・・・。

せっかく声をかけていただいているので、
断り方もよく考えないと、ですね。

ありがとうございます。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR