2016-07-12

30女のマンション選び(賃貸編)

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日も暑かったです。
梅雨というのは、
肌寒いイメージがあったけど、
最近は梅雨はほとんどなくて、
いきなり夏!みたいですね。

実は私、約20年間、
不動産を専門として、
仕事をしております。

今は不動産レポートを書く、
というような仕事をさせていただいて、
結局書くことが、
好きなんだな~と思います。

あ!!
仕事の文章はもっとめちゃくちゃ、
かたいです(汗)

「30女のマンション選び」
というカテゴリは、
何年も前につくっておきながら、
そのままになっていました。

今日は初めての記事を、
書いてみようかなと思います。

家は早く買った方が、
お金が貯まるという。

「お金が貯まるのはどっち!?」
(菅井敏之著)でも
持ち家派、賃貸派を比べているけど、
「資産をつくるなら、断念「持ち家」がいい」
としている。

資産価値が下がらない立地のマンションを買えば、
マンションが将来の自分の資産になる。

確かにそうかもしれない。

でも私はどちらでもいいと思う。

ただし、賃貸の場合、
贅沢をしてはいけない。

年収の2割が理想の家賃。

年収300万円なら家賃月額5万円
年収400万円なら家賃月額約6.7万円
年収500万円で家賃月額8.3万円

30代OLの平均年収は300万円~400万円だから、
理想の家賃は月額5~6.7万円になる。

でもこれはあくまでも理想。
「一人暮らしに関するアンケート調査」によると、
(全国宅地建物取引業界連合会2012年度版)
一人暮らしの半数近い人が、
月収の3割以上の家賃をはらっているとか。

東京の場合、
都内でオートロック付きで、
駅まで徒歩8分以内で、
という条件をつけると、
かる~く家賃7~8万円になってしまう。

住まいは簡単には変えられない。

節約、節約、といいながら、
家賃という大きな項目は、
必要経費という項目でみている人も多い。

心地よい環境が、私をつくる。

それもまた、事実。

住まいに妥協できない人、
家賃が高くなってしまう人は、

他のモノを我慢してでも、
家を買った方がよさそうです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR