2016-07-13

短期で求めない。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、仕事の関係で、
不動産セミナーに行ってきました。

その中でフランスと日本のちがい、
という話を聞きました。

日本は京都をはじめとして、
すばらしい文化財があるし、
重要な建物や環境を守る法律もあるけど、
守る範囲がとてもせまい。

例えば、
松島湾の反対側には発電所の煙突があるけど、
フランスでは考えられない。

鎌倉でも大仏のあたりの風景はいいけど、
そこに至るまでの道のりはイマイチ、
だとか。

「フランスでは周辺地域を含めて
保護しているけれど、
日本は小さな島国でものを見る範囲が狭いのか」
(シャネル株式会社取締役社長・
鎌倉市国際親善観光大使ヒアリング内容より)

といわれているみたい。

島国だからか~。
それは気がつかなかった。

視野が狭いと、世界を狭くする。

私たちは先を急ぐあまり、
周りをよく見ないで、
ここまできてしまったのかもしれない。

吉田松陰は今の日本を、
想像していただろうか。

「短期で求めない
大物を手に入れたいなら、
目先のものを追いかけるんじゃありません」
(「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」池田貴将編訳)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

なんだか耳の痛い話ですね、木を見て
森を見ず、頭では分かっていても、つい
つい目先のものにとらわれ、あげくの
はてには振り回される、なかなか学習
できないんですよね、せっかちな性格
が災いしてるのもあるのかな。これが
できるようになれば、また違った人生
になるんでしょうけど。大局観、もてる
ようになりたいんですけどね、無理か
な、やはり(悲)。

はじめまして

おはようございます。
なかなか面白いブログです。しばらく拝読させて下さい。

Re: No title

よっチさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

本当にそうですね~。
目先のことにとらわれてばかりじゃいけない!
と思うのですが・・・。

吉田松陰は、
やっぱり目指すところが高かったんでしょうね(笑)

Re: はじめまして

昔とった杵柄さま

コメントありがとうございます!
ほんっとうに、うれしいです!

いつもいつもブログに何を書こうかなと思っていて、
「なかなか面白いこと」を見つけていきたいです。

ありがとうございます。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR