2016-07-14

だましとられた一万円。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日も暑かったですね。
そろそろ、梅雨明けでしょうか。

古い話で恐縮ですが、
私の大学生のときの話。

そこは東京都下。
塾の講師のアルバイトを終えて、
夜9時過ぎ。
私は自宅へと急いでいた。

黒のアンゴラのロングコートに、
赤いマフラーをして、
あまりにも寒いので、
手をこすりあわせていたかもしれない。

帰り道は車がやっと一台通れるくらいの一本道で、
踏切と並行して、はしっている。

駅から住宅街へ帰る人は、
この道を通るしかないため、
夜7時から8時くらいは結構人が通るけど、
夜9時を過ぎると、
ぱったりと人通りがとだえる。

踏切の向かい側には、
帰り道のサラリーマンをねらったカラオケスナックや、
焼き鳥屋、和菓子屋、美容院なんかもあって、
真っ暗な道というわけでもない。

そこへ住宅街の方から、
大学生くらいの男の子が歩いてきた。

チェックのシャツにブルージーンズ。
肩にはリュック。
身長は165センチくらい、オタク系。

知らない顔だなと思ってスルーしようとしたところ、
彼がいきなり私の方に近寄ってきた。

「静岡まで帰りたいんだけど、
お金をなくしてしまって、
いくらか貸してもらえませんか」

「え?」
いきなりのお願いにどうしたものかと、
周りを見まわすけど、
私のほかには誰もいない。

「いくらなら貸してもらえますか?」

つめよる彼。よほど困っているのだろうか。

「駅前の交番までいけば貸してもらえますよ」

「交番にはいけない事情があって」

彼は肩をすくめたあと、困ったように下を向いた。
しばしの気まずい沈黙。

「静岡までだと遠いですよね。一万円までなら」

私は今もらったばかりのバイト代を
給料袋から取り出した。

「ありがとうございます!
これ、僕の携帯番号です。
かならずお返ししますから」

彼はぱっと顔を輝かせて、
一万円を受け取ると、
駅の方へと去っていった。

そのあと、どうなったか。

それがご縁で彼と結婚しました!

なんてなるはずもなく、
携帯番号はニセモノ。
二度と彼に会うことはなかった。

だまされる奴がバカなんです。

今だったら、
絶対だまされないだろうなぁ。
明らかに不自然だもん。

そのときは、
だまされたことがショックで、はずかしくて、
誰にも言えなかったけど。

今はね。ちょっとちがう。

一万円くらい、どうってことない。
命とられるわけじゃない。

彼を信じてみたくなった純粋な大学生の私、
キライじゃない。

今の私は賢くなった分、
どこかで何かをなくしたのかもしれないな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

自分も20代の頃はよく騙されました。
でも、そのおかげで、今は人の倍以上
に警戒心の強い人間になれたと思い
ます。騙す人間、盗む人間、お金に
汚い人間、借金を踏み倒す人間、。。。
こういった連中は、必ずどこかしこに
いるわけで、駆除のしようがありません。
だから、こちらがそいつら以上に賢く
なるしか、防衛策はないのかと。

それにしても、大人ですね、自分は
まだまだお子ちゃまで、そんな心境
にはなれそうにありません。

Re: No title

よっチさま

こんばんは!
いつもありがとうございます。

私も騙されることが多くて、
いちいち傷ついて。

最近はやっとそれを人に話すことができるように、
なってきました。

騙されたくない!と思うのですが、
人を信じられなくなるのもイヤで、
難しいです。

そんな甘いことを言っていたら、
また騙されちゃいますね。
気をつけます(笑)

No title

こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
自分も同じような体験をしました。
自分も若い頃、おじさんに電車代がないと半分脅されるようにせがまれたことがあります。
結局、逃げる形で難を逃れましたが・・・
iyokanさんは女性ですしさぞ怖かったことでしょう。

人間、色々な経験をして成長するものだと思います。
賢くなることは悪い事ではないと思いますよ。

Re: No title

RUKIさま

コメントありがとうございます!うれしいです。
そういうことって、あるんですね。

苦い経験をして成長した、と思いたいです。
ありがとうございます。

No title

良い経験をされましたね。

でも、見知らぬ人に1万円も貸すとは、
そもそも優しいひとですね。

でも、賢くなったとは思わないで下さい。
悪い奴は、そういう優しい人の上をいってますから、
次は「オレオレ詐欺」みたいな新しいやり方で、
詐欺にあうかも知れませんので、
ご注意を。

初めましてコメントです


》ヒトの善意に漬け込むバカは


己に返ってくるンだよカタチを変えて 《   》 って時にネ。

Re: No title

moonrainbowさま

コメントありがとうございます!

そういうmoonrainbowさまも、
そもそも優しい方なのではないでしょうか。

「世の中は、
君が思うようないい人ばかりじゃんないんだよ」
と言われたことがあります(笑)

騙されないように気をつけます!
ありがとうございます。

Re: 初めましてコメントです

@ゆう。 さま

コメントありがとうございます!

なんか、かっこいい!!

騙されて落ちこんでいるときに、
言ってもらったら泣いちゃうかも(笑)

ありがとうございます。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR