2016-07-17

7年会っていない彼女へ。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

3連休も半分。
まだ半分と思うか
もう半分と思うか、
わかれるところですね。

別れといえば、
(ダジャレですみません・・・)

お互いのためによかった!
と思える爽やかな別れもあれば、
別れたくなくて、
ついすがってしまう別れもある。

彼との別れもそうだけど、
友達との別れはとくに。

私も長く付き合っていた友達と、
そういうことがあった。

どこかですれちがって、
一緒にいても前みたいに笑えなくなっていた。
本当のことが言えなくなっていた。

いつの間にか、
彼女に嫌われないように、
知らずに言葉を選んでいる自分がいた。
彼女に会うことが苦痛になっていた。

彼女もきっとそうだったんだと思う。

ある日、メールがきた。

「しばらく会うのはやめよう」

きたか、どこかで思った私。

恋愛でも友情でも、
人の心が離れるときは、
まわりの空気すべてがおしえてくれる。

もう戻れない、と。

彼との別れなら、
白黒はっきりつけないと気がすまない私だけど、

恋愛よりももっと長い時間をかけて、
大切につくってきた友情だから、
簡単に結論は出したくない。

だから返信する。

「会って話しませんか?」

彼女からの返信は一言。

「会って話すことは、もうないの」

「分かりました。でも年賀状くらいは出してもいい?」

ちょうど年末だった。

彼女が生きているのか、死んでいるのか、
何をしているのか、年賀状だけででも、
つながっていたい。

友達が少ない私は、未練たらしくそう思った。

「分かった」

彼女は返信してきた。

そのあと年賀状が届く前に、
彼女は私に長い手紙をくれた。

そこで仲直りできていれば、
よかったのかもしれない。

でも、
無理やり今の関係を続けるには、
私たちは疲れすぎていた。

これはもう7年も前のお話。

あれから私たちは一度も会っていない。

年賀状だけは続いているけどね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

なんだか自分にも似たような思い出があり、その当時の事を思い出してしまいました。

私の場合は親しくしていた友人でしたが、いつしか会っていると「小さなくすみ」みたいなものが溜まっていくのを感じました。

親しき中にも礼儀ありと言いますが、親しすぎてどこか「これくらいOKでしょ?」という甘えの気持ちがお互いにあったのかもしれないです

私たちは駐在員の妻として、慣れない海外で生活していましたが、彼女といたおかげで楽しい思い出が増えたのは確かです。

お互いの仲間も紹介しあい、知り合いも増えましたが・・・。

私の帰国が迫った頃、我慢できない不満がたまり、お互い電話で意見を言い合った事があります。その時間、2時間・・・。
最後には声も枯れ、へとへとに疲れましたが、互いの膿を出し終えた・・・と私は思っていました。

しかし、私の送別会の時に行った中華料理屋でみんなのいる前で回る中華テーブルに「私が今まで彼女にあげたモノ」が乗せられ「もう使わないから」と私の元に返されました。

赴任したてで友達のいなかった彼女に声をかけ、いろんな場所に誘って友人も紹介し、楽しい日々を送ったと思っていましたが、最後にこんな仕打ちをされるとは・・・

お互い帰国して、一度も会っていません。もちろん、年賀状も・・・。友人をたどって行けば、今住んでいる住所もわかるだろうけど、それもしていません。

長く悲しんだけど、不満もいわずため込んだ関係はやっぱりいつか壊れていただろうな~と思います。

初めての訪問で長々とごめんなさい

Re: はじめまして

ラーダ・ドゥーナ さま

コメントありがとうございます!
ちゃんと読んでいただき、本当にうれしいです。

また、大切な話をおしえていただき、
ありがとうございます。

『「小さなくすみ」みたいなものが溜まっていく』という感じ、
すごくよく分かります。

今まで楽しかったから、ずっとこのままでいたいから、
お互いがちょっとずつ我慢していて、
その「ずれ」みたいなものが、
どうしようもないくらいたまっていって、
もどれなくなってしまう。

ちょっと前までは、
友達って何があっても、
ずっと続いていくものだと思っていました。

でも人は変わる生き物だし、
何よりも自分が次のステージに行こうとしているときには、
付き合う人も変わってくる。

だからお互いの努力なしには続いていかないし、
ずっと続いていくかなんて誰にも分からない。

人生の時間は限られています。

悲しいけど、新しい関係のために、
離れていく関係もあるのかなと、
最近は思うようになりました。

でもちゃんと向き合って悩んで、
前に進まれているラーダ・ドゥーナさんは、
きっとステキな女性なんだろうなと思います。

コメントありがとうございました。

ありがとうございます!(^^)!

ご丁寧なお心づかい、とても嬉しいです。
すごく救われた気がしました。
長いこと、あまり人には言えない感情でした。

言葉が通じる国民同士でも、行き違いはありますね。
親しい仲でも、ちょっとした違和感が長い間くすぶりを持つきっかけにもなります。

人と人の結び付けは難しいものですね・・・

また、ご縁があれば iyokan と仲良くさせて頂きたいです♪

Re: ありがとうございます!(^^)!

こちらこそ、ありがとうございます(^^♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR