2016-07-25

36歳。毎週実家でお見合いする彼女の話。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

また一週間が始まりました。

でも世間の子供たちは夏休み。

39日間あったら、何ができるだろう。

子供のころの時間の流れは、
トロリと濃厚なバターのように、
ゆっくりと流れている気がします。

先日、たまたま前の職場のお友達に会って、
お茶したときの話。

彼女の妹。36歳。都内で一人暮らし。
広告会社でバリバリ働いている。

転職して2年、
お給料はそれほど高くないけど、
正社員で安定していて、
何とか一生食べていけそう。

それでも親は心配。

彼女の実家は茨城。
いつか帰ってきてくれないかと、
どこかで思っている。

『どこかで』だったらよかったんだけど、
体調を崩したことをきっかけに、
実家に帰ってきた方がいい!
と全面的に押し出すようになってきた、らしい。

そこで、
地元の名士の紹介で、
毎週お見合い。

30代後半は、
お見合い市場では、年齢的に不利だけど、
身元がしっかりしているからか、
相手には困らないみたい。

今週は公務員(茨城県庁)、
来週は税理士(茨城県開業)、
その次は中小企業社員(本社は茨城県)
さらにその次は、
大企業の社員(東京勤務・転勤なし)

次々と福利厚生が整った相手がくる。

年齢は50歳過ぎたり、バツイチだったり、
いろいろあるけど、
収入と安定性というお見合い条件は、
ばっちりクリアしている。

親が本気になったらすごいわっ。

一方、彼女の方はというと、
弱気になった親のためなら、
お見合いくらい付き合うわ。

と言って、
毎週茨城に帰ってはいるものの、
自分は毎日22時、23時まで残業で、
休みの日はくたくた。

おしゃれして知らない場所へ出かけるだけで、
相当キツイ。

何度かお見合いして、ダメだと分かれば、
親はあきらめるのだろうか。

女性は地元に帰って結婚した方が幸せとは、
よく言うけれど、

今の仕事や生活をすべて捨てて、
お見合い相手といきなり新しい生活を始めるには、
36歳はいろんなことを知りすぎている。

大好きな人と結婚するときでさえ、
自分の生活すべてを捨てることなんて難しいのに、

お見合い相手でそんな運命の人を見つけるなんて、
奇跡に近い。

可能性はゼロじゃないけどね・・・。

私たちは、
仕事なしでは生きられないというほど、
会社に忠実ではないけれど、

妥協しながらも自分が作ってきた今の生活を愛していて、
人が思うより自分には忠実です。

だから、
女性は結婚して安定する、
子供を産んで新しい生活をすれば、
すべて切り替わって幸せになれるなんて、
思わないでほしい。

結婚する前の私だって、
ちゃんと生きている。

だから、
相手にすべてを合わせるのではなくて、
今のままの自分を受け入れてくれる相手。

そうじゃないと、
30女の幸せな結婚は難しいと思うなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 恋愛下手
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ!

30代OLブログ1位、おめでとうございます!
ブログで応援してくれる方が沢山いるということは、
共感している30代のかたがたが多々いらっしゃるということですよね。
仰る通り、「自分が輝いている」と自分自身が思えれば、
それで幸せなのだと思います。逆に、例え結婚したとしても
、自分の「達成感」「自己充実感」「自分の評価」が、子供につくすこと、夫につくすこと・・・のみであったら、それはそれで、相手に依存していて、結局、自分の中だけで、充実感や生きがいをみいだせないことになるので、あまり幸せではないと思います。
ブログ、応援しておりますね!

初めまして、足跡から参りました。
結婚だけが女性の幸せではないと思います。

Re: こんにちわ!

西城サラヨさま

コメントありがとうございます!

有名な方にこんな励ましの言葉をいただけるなんて、
今日までブログをやっていてよかった!と思います・・・。

「幸せは自分の心が決める」というものですね。

分かっていても、
なかなか自分の心で決めるのが難しくて、
私自身も迷ってばかりですが、
少しずつでも前に進んでいきたいと思います!

応援ありがとうございます(^^♪

Re: タイトルなし

ネリム さま

コメントありがとうございます!
私もそう思います。
幸せの形は人それぞれでいいんですよね。

ありがとうございました!
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR