2016-07-26

会社の飲み会で気遣いは必要か。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日もはっきりしない天気です。
涼しいのはありがたいけど、
夏が来ないと心配になります・・・。

会社の飲み会がありました。
課内の飲み会で、
メンバーは17人。

昭和生まれの私は、新採のときから、
おじさまたちに飲み会マナーをたたきこまれている。

まずはビールを注文。
グラスの中身がなくなったら、
次の注文を聞く。

ワインや日本酒をボトルで頼んだら、
様子を見てお酌をする。

焼酎、ウィスキーのボトルなら、
少なくなったら、氷とアルコールと水。

休む暇なし・・・。

最近の20代はそんなことしないから、
気がついた人が動くことになるんだけど、
会社に入ったときからの習慣は、
恐ろしい。

誰も何も言わないのに、
常にグラスの中身を気にしている。

そのうちに、自分も役職が上になってきて、

「いよかんさんに、やってもらうのは悪いから」

と若手が動くけど、

まったくもって、なっとらん!!!

でも、
楽しいはずの飲み会で、
常に人のグラスや料理の取り分けを気にされてたら、
飲んでいる方も落ち着かないよね。

最近はあえて動かないようにしていたら、
初デートのときに彼に言われた。

「サラダの取り分けとかしないんだ?」

ちょっとがっかりした様子。

あ。やっちゃった?

会社の飲み会とデートを一緒に考えていたわ。
デートでは気遣いを見せなくちゃね(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

飲み会で気遣いなんてしたくないですよねぇ~。
できれば、その飲み会にすら参加しなくていいのなら最高なのにって、自分は考えてしまいます(・。・)

こんにちは!

仕事柄、見ている側ですが・・・やらないのも、やりすぎも良くないのでしょうね。最近は、やらない人が多いので、少しだけ手抜きでやってあげると、じじいども( 私も爺 )は、喜びますよ。長くやってたら、適当に出来ますよね。そのほうが、一人だけいい子ぶってるみたいに思われることも、ないかも。

GO

Re: おはよう

よしおさま

おはようございます
コメントありがとうございます!
会社の飲み会は気が重いですよね~。
最近は昔より飲み会の回数が減った気がしますが。

Re: こんにちは!

mixer-go さま

コメントありがとうございます!
「少しだけ手抜きでやってあげると、」
というのが意外と難しくて。

自分も楽しみながら、
周りが気疲れしないくらい適度な気遣い、
できるといいなぁと思います・・・。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR