2016-07-27

30女の時短勤務!減給とさらなる弊害。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日はセミナー講師をしてきました。
20代の受講生にたくさん来ていただき、
なんだか将来の可能性を感じてしまいました。

あの頃は何でもできた。
何にでもなれた、なんてね。

私は以前、時短勤務をしていました。

朝9時から夕方17時45分までの勤務時間を
朝9時半から夕方16時45分までにして、
8時間勤務のうち、1時間半を時短していました。

となると、お給料は約19%減。

働いていないのだから、
お給料をもらえないのは当然なんだけど、
じゃあ仕事が減ったかというと、
全然そんなことはなくて・・・。

たまたま専門的な勉強をしていたこともあり、
「難しい案件は、君に任せるよ」
みたいに言っていただき、
事案も重たいのがくる。

やらせてもらえないよりは、ずっといい。
仕事を続けるのは、
今もらうお給料だけの問題じゃない。

でもね。
手取り25万円だったとして、
19%カットされると、
20万2500円になってしまうわけです。

ボーナスも同じ分だけカット。

仕事量変わらず、残業もできず。
(時短勤務時間以上に残業しても、
残業した事実は闇に葬られるため、
残業申請できない・・・。)

時短していても、
仕事はちゃんとやりたいし、
仕方がないとはいえ、なんかキツイ。

たまに遠くの出張の話が出たりすると、
人事に言われる。

「時短をとっている人が、
その時間通りに帰ってこられないような、
遠くの出張はさせられない」

私の担当事案なので現地も打合せも、
行きたいんですけど。

「それなら、
時短しなくても働けるということじゃないか」

いえ、そういうことではなくて・・・。

毎日という話ではないですよね。
出張だって残業だって。

働かないと決めてしまえば楽なんだろうけど、
時短をして普通に働こうとするとイロイロ難しい。

これはもうずいぶん前の話。
きっと今はもっと改善されていますよね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ
時短勤務はかなりしんどいと思います。
環境改善して欲しいです。

Re: タイトルなし

ネリムさま

こんにちは!

時短勤務させていただけるだけでも、
ありがたいのに、
それ以上文句を言うのは・・・と思います。

でも、今後の人たちのためにも。
もっともっと働きやすくなってほしいです!

コメント励まされました(^^♪
ありがとうございます。

おはよう

頑張ってるのに減給って嫌だよねぇ(>。<)

Re: おはよう

よしおさま

おはようございます♪
減給は嫌ですね~。
働いていない分なので仕方がないんですけどね~。

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR