2016-07-30

30女の遠距離通勤。その実態は。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日はお休みですが、
遠距離通勤の話を。

JR山手線の電車はいつも遅延。
総武線も埼京線も中央線も毎日のように遅れる。

遅れることを見込んで家を出ましょう!
社会人として当然のように言うけどね。

電車だけの経路で検索すると、
1時間かからないはずのに、
乗り換えの銀座線の改札では入場規制並みの大渋滞!

会社のエレベーターホールは、
3列並びでエントランス後ろの方まで続く。
ここはディズニーランドか・・・

会社到着まで、
うまくいっても1時間半。

余裕をみると、
2時間とか、3時間???
もう韓国、グアムくらい行けちゃう時間でしょ(笑)

そんな遠距離通勤の仲間を探そうと、
検索した。

「遠距離通勤 ブログ」

そうしたら、出てくる出てくる遠距離通勤ブログ。

通勤する方向がみんなと一緒の東京方面なら、
1時間以上立ちっぱなしとか、
普通にある。

郊外に家を買って、愛する家族を守るため、
必死で都心まで遠距離通勤するお父さん。

それだけでも大変なのに、
お母さんまで働いて遠距離通勤なんて生活、
あり得ない!

カナダ人の友達は言う。

「なんで辞めないの?遠いじゃん!」

単純明快!おっしゃるとおり!

辞めたら生活できなくなるわけじゃない。
なんで辞めないんだろう?

「なんかさ、辞めたら社会に負けた気がするからさ」

自分で言ってから思う。社会ってなんだろう。

どんな理由であれ、
女が会社を辞めると、
「やっぱりね」と言われる。

なんかくやしい。

でも社会に負ける、と思っている時点で、
なんか負けているんだよね。

夫婦二人で遠距離通勤。

その理由が、
社会に負けないためって、
どう考えても変だよなぁ(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます
遠距離通勤ですか~
私は遠距離通勤から解放された身ですが、十何年j間、よく通ったと思います。
最長は2時間弱、人身事故や遅延となると、4時間なんてのはざらでした。
なんでこんな思いをして、会社に行かなければならないのか?
なんてよく考えました。

でも、通勤が無くなってみると、懐かしく思います。

大変でしょうが頑張って!

No title

東京だと郊外に住んで都心に通勤する人多いですよね。
通勤するだけ疲れるとよく東京にいた頃夫がいっていました。

私は幸い、大阪と福岡だけでしか働いたことがないので、そこまで遠いところから通勤とはなかったですが、今後夫が東京勤務になったら、どこに引っ越そうかと本当に悩みますよね。

家賃の問題もあるし、子どもが住みやすい場所も考えなきゃいけないし。

そういう意味では、地方って恵まれているなあと思ってしまいます。

おはよう

遠距離通勤はは疲れそうだねぇ。
自分はそれだけで疲れてしまいそうだ(>Д<)

Re: No title

まるちんまま さま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
大阪も福岡も都会ですけど、
通勤圏は東京よりも狭い気がします・・・
うらやましい!!

通勤時間を有効に使わないと、
人生の大半を通勤に費やすことに!?
何とかしないと、ですね。

Re: おはよう

よしお さま

遠距離通勤とか転勤とか、
すごい労力を使うことですよね~。
できるところまで、がんばります(^^)/

Re: No title

Carlos さま

こんにちは!励ましありがとうございます~
通勤圏がこんなに広いのは東京くらいだと
よく聞きますが。

2時間とか、4時間とか、体力消耗して会社に行って、
と私も思います・・・。

ありがとうございます。

こんばんわ
遠距離通勤は大変だなと思いました

Re: タイトルなし

ネリム さま

こんばんは!遠距離通勤は大変です・・・。
コメントありがとうございます♪
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR