2016-07-31

30女の朝時間。朝活に参加してみた!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は日曜日。
昨年くらいまでは、
よく出勤していたけど
最近はちゃんと週休2日とれるように、
なってきました!

週休2日とは、
仕事好きには休みが多すぎるような気がするけど、
毎日朝8時から夜8時頃まで家をあけていると、
うちにいたくなります・・・

自分のうちは大変なことになっているし、 
体力的にもたない。

それに家族と一緒にいる時間、
しっかりとらないと、
後で絶対後悔する。

フルパワーで働くためにも、
お休みは必要です!

さらにその時間を割いて、
先日、朝活体験してきました。

「毎週朝7時に神田」とか、
絶対無理!なので、体験だけ・・・。

各業界の専門家は一人ずつしか参加できないことになっていて、
総数50人くらいです。
参加者同士が自分の強みをアピールして、
その業界の仕事がきたら、
その人にまわす、もしくは紹介するというシステム。

入会金も会費もあるし、
基本的に毎週参加しないといけないしくみになっている。

でも、
よく知らない人と週1で会って、名刺交換しても、
勉強会であった人の仕事ぶりを知らないし、
人に紹介するにもどうしたらいいのか・・・。

お互いを知るために、
毎週会うんでしょ?と言われたけど、
イマイチピンとこない。

私は4、5人でいいから、
濃いメンバーでつながりをもって、
そこからのつながりで紹介してもらった方が安心かなと
思ってしまいました。

毎週朝7時に神田というのが、
そもそも時間的に無理です・・・

子供がいる人は、
そもそも朝活は向いていないんでしょう。

子供を送り出してから朝活→会社で、
会社が許してくれたとしても、
自分の仕事量が減るわけではないし、

子育て中の人が朝活するのは、
かなりハードルが高い・・・。

女性が集まって、
「ビジネスランチ」みたいなのもあるけど、
参加者が女性ばっかりというのも、
なんだか変。

子供がいる場合、
男の人と女の人は、
同じように働いているようでも、
生活サイクルが全然ちがうということなのかな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

朝活ですか~
数年前に短期のバイトで電車で通勤していましたが、主婦にはなかなか難しいなぁと思いました。
ただでさえ、朝にはやることが多い中、余裕もなく、家の用事も中途半端で終えて飛び出していく日々でした

ステップアップしたい気持ちや学びたい気持ち、いろいろな理由はあるだろうけど・・・

きちんとすべき事をこなして頑張っておられる方もいるんでしょうねぇ・・・

毎週とか何か決め事があるとなかなか難しいですね

私も少人数でいいから、互いの事をよく理解でき、十分に話し合える関係になってからの「次」かな?と思います。

お互いを知る時間も短いのに、他人に紹介する・・・というのはどうなんでしょう?

それはそれで無責任な気もします

でも、知人が起業してそういう集まりに参加している様子を見ると、数をこなしてとにかく出会う・・・というのを求めている人もいるのかな~・・・なんて。

難しいですね

No title

こんばんは
朝活というものがあるんですか~
初めて知りました。

もう10年も前に現役を引退したものにはピンときません。

いろいろ大変な仕事をされているようですな。
頑張ってください。

Re: こんにちは

ラーダ・ドゥーナ さま

こんにちは!コメントありがとうございます♪

家事や子育てがあってやりたいことができない!
というよりは、
家事も子育てもやりたい!
という場合は、
どうしたらいいんでしょう~

そもそも主婦にとって、
私が参加した朝活の設定には無理があるような気がします。

逆に考えれば、
そんな無理して遠くに行って、知らない人と名刺交換しなくても、
気心が知れているママ友だったりご近所だったりで、
仕事が生まれることもあったりして、
その方が仕事として長く続くこともあるのかもしれないですね(^^♪

Re: No title

Carlos さま

こんばんは!いつもありがとうございます。

おかげさまで、
いろいろな体験をさせていただいております。

でも、「引退」という言葉に、
ちょっと憧れます(^^♪

No title

>そんな無理して遠くに行って、知らない人と名刺交換しなくても、
気心が知れているママ友だったりご近所だったりで、
仕事が生まれることもあったりして、
その方が仕事として長く続くこともあるのかもしれないですね(^^♪


そうなんですよね~
知人は転勤族の妻の会というのを立ち上げて活動しています。
転勤族のダンナの転勤先について行く妻側も大変だと思います。
そのたびに、馴染みのない土地で知り合いや仕事や趣味仲間や友人を見つけるのは大変だと思いますが・・・。

でも、わざわざどこかへ出向いて行って自分と合う人を見つけることよりも自分の足元、ご近所さんとかコミュニティーセンターとか身近な地域の人と繋がり、自分の住んでいる街に親しみを覚える事も大事じゃないかな~と思います。

ネットとかでつながるのもいいけど、地域とか知り合いレベルから・・・と思います。

最初から無理する関係だといつか、息切れするような気がします

Re: No title

ラーダ さま

本当にそうだと思います。
この間も友達と話していました。

仕事をお願いしたい、一緒に何かやりたいと思えるのは、
学歴でも経歴でも資格でもなく、
一緒に仕事をしたいと思えるかどうかの人間性ですよね。

女の人は旦那さんの転勤だったり、
いろんなことがあるけど、
コミュニケーション能力は、
もともと高いんでしょうね~。

No title

朝活って言葉懐かしいです。
福岡にいた頃、子どもを出産する前まで参加してました。
といっても、月1ペースで、主催する人が毎回テーマを決めてくれていて。
やっぱりスタートは、6時半とか7時。
休日の早朝にホテルのレストランで朝食をとりながら、自己紹介をはじめ、テーマにそって、1分位スピーチをしていって、あとは名刺交換。

子育て中の人が朝活するのは、
かなりハードルが高い・・・。
まさに今の私がそうです。
出産してから、それどころではないというのが現状。
それに今は環境も変わり大阪にいるので・・・

朝活もそうですが、自分自身が何か得るものがあるのであれば、それに時間を割く価値もありそうですが、そうでないのであれば、貴重な時間、別のことに使いたいもんですよね。

Re: No title

まるちんまま さま

こんばんは!コメントありがとうございます♪
まるちんままさんも、福岡で朝活をされていたとは!?
結構メジャーなんですね~
私自身もあまり身近になかったもので。

朝活会議では女性参加者が不足しているらしく、
今回は体験参加でもいいから、ということで、
連れて行っていただきました!

出産前までは、
何でも自分の好きなようにできていたのが、
まさに今は『それどころじゃない!』という現状。
私も同じです。

『皆がやっていて、なんとなくよさそうだから』
みたいな曖昧な理由で、
行動することができなくなってきました。

本当にやりたいことをやらないと、
貴重な時間ですものね(^_-)-☆



プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR