2016-08-05

37歳。子持ちキャリア女子の仕事の辞め方。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日で一週間も終わり。
来週はいよいよお盆の前半に突入ですね(*^-^*)

お盆はどこに行っても混むけれど、
3日以上休んでも白い目で見られない、
というのがいいですよね~

休むのにびくびくしているあたりが、
小物なんですけどね(笑)

先日、大企業の部長とお会いする機会がありました。

「うちは子供もいるんですけど、共働きなんですよ。」

と申告したら、

「うちもそうだよ。」との答えが返ってきた。

部長はもう50代で、
二人のお子さんは高校生。

奥様は何をやっている人なのか聞いてみた。

「建築士で、近くの建設事務所に勤めているよ。
土日も仕事に出てるよ。
そんなに仕事がしたいかねって、
いつも娘と言っているんだけどさ~。」

もともと奥様は大手建築会社に勤めるスーパーエリート、
幹部候補生。

でも旦那様も大企業の部長になり、次は役員か、
という出世コースを歩んでいる。

夫婦両方で幹部候補生というのは、
難しいですよね。

それで奥様は子供が小さいうちに、
近所の小さな建築事務所に転職したということらしい。

子供が小さいうちは、
夫婦二人で融通が利かない職場にいたら続かないものね。

土日に会社に出ているのも、
娘たちが平日家に帰ってくるときに、
夕飯を作ってあげたり送り迎えをしたりで、
時間をとられているからではないかな。

彼女が大企業の幹部になっていたら、
それはそれですごいと思う。
流行の女性登用とか、
女性管理職3割とか、
その中に入ったんじゃないかしら。

でも、そういうことじゃないよね?

社会的地位とか給料もいいけど、
自分が好きなことをやる、
子育ても含めて自由に時間を使う、
ということを優先したら、
近所に転職という形になった。

「家で(または近所で)仕事ができたらな~」
ママ友たちは言うけれど、
パートアルバイトではなく、
正社員で仕事もそこそこおもしろく、
しかも時間の融通が利く、
なんて仕事、なかなかないです!

彼女が結婚前、子育て前に、
努力してキャリアを積んだから、
そして結婚出産後も努力し続けていたから、
そういうことができたのかも。

『彼女は運がいい』と、
他人は言うかもしれないけど、

人の生き方というのは、
若いうちの行動が、
年をとってから形に表れる。

今日の私が明日の私を作る。

そう思っても、
なかなか行動に移せないのが、
凡人たる所以なのかもしれないなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

すごい女性もいるもんですね。
よほど仕事が好きなのか、・・・

主婦が働くということは、大変な努力が必要だと思います。
主婦業子育て、そして仕事ですからね~

Re: No title

こんにちは!

すごい女性はたくさんいます。
働きながら家事って、やっぱり大変ですよね。

でも、世間では、子供を産んで子育ても家事もと、
イロイロ求められていますよね。

大変だと思います・・・

コメントありがとうございます!
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR