2016-08-06

30歳で歯科矯正。予算と実態!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

夏本番で、
エアコンなしで過ごせなくなってきましたね~。

実は私。
30代で歯科矯正をしました。

もともと歯並びが悪くて、
出っ歯になっていたので、
人前で歯を見せることに抵抗があって、
コンプレックスを解消するために、
歯並びを直したいと思っていました。

もう結婚もしているし、
子供もいるから、
見た目とか関係ないかもしれないけど、
自分の問題、ですね・・・。

予算は全部で100万円超。
都心の歯医者さんでお願いしたので、
間違いはなさそうだけど、
通うのも大変でした・・・。

歯科矯正をして、
かなり痛い思いもしたけど、
5年かけてかなりきれいな歯並びになりました。

こんな風に、
自信をもって笑えるというのは、
歯並びを直したおかげだなと思う。

そして約10年。

装置を外した今、
放っておくと歯が元の状態に戻ろうとする。

だから、
リテーナー(歯並びを矯正する装置・入れ歯みたいに取り外しできる)が、
いまだに手放せない!!

別に歯医者さんが悪いわけじゃなくて、
歯は一生動き続けるから、
元の歯並びが悪い状態に戻ろうとするのもうなずける。

仕方がないことだけど、
一度直したら「ハイ!おしまい!」ということはなくて、
一生ついて回る。

これはある種の遺伝でもあって、
親が子供の頃に歯医者に連れて行かなかったから、
という単純な理由でもないみたい。

歯並びなんて生きていく分には問題がないのかもしれない。

でも毎日鏡で見る自分の顔だから、
気になる部分を直しておきたいですよね。

やったことはないけど、
もしかしたら、
プチ整形も同じ考え方なのかしら。

自分に自信を与えるということは、
意外とお金も手間もかかりますね・・・。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : いろいろあった
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

歯列矯正されたんですか~100万円?(高~!)
今でもリテーナーが外せないというのは辛いですね。

Re: No title

こんにちは!

歯科矯正は痛いし、高いし、
手間がかかるし、大変です・・・

いつもありがとうございます!
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR